あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

お母さんとあんトレ

こんにちは。やあ―――っと涼しい日が戻ってきましたね?すぐに行ってしまうみたいですが。みなさん気温の変化で体調崩されてはいないでしょうか?

さあ、衝撃のリリースからそろそろ1週間、あんさんぶるトレーニング、略してあんトレ、もちろん私もインストールしています。

あんさんぶるトレーニングとは

1600万DLされている大人気アプリ「あんさんぶるスターズ!!」から登場したトレーニングに特化したアプリです。

運動不足の弊害は体重増加だけではないのですね。

姿勢が悪くなる、身体が硬くなる、足腰肩が痛くなる

上の三つ、どの順番に発生したのか分かりませんが、まあどうでもよいですが、自分の身に起こりつつあります。

このままでは背中の丸い、もしくは反り腰のおばあちゃん体形まっしぐらです。昔は筋トレのアプリも入れて頑張っていたんだけど、やらなくなっちゃったんだよね。

いつから?3年前?あんスタ始めてからですね・・

まあ、あんスタ君のせいにはしませんが、それくらい運動は自分にとって長続きしにくいものです。

公式によると

リズムに合わせてお手軽フィットネス

スクワットやプランクなど本格筋トレから、ストレッチ&エクササイズまで

運動不足を解消して、みんなで健康になろう!

そうだ、健康になろう!おー。

今から遅いかもしれないけれど・・と思いながらいざ。

f:id:katuwo-chan:20230925174811p:image

あんさんぶるトレーニング‼今日のタイトルボイスは泉さん。

f:id:katuwo-chan:20230925174837p:image

私の設定・・初心者レベルですもちろん。年齢を考えて。

猫背改善と腰痛対策に重点を置いて、体幹と背筋多めです。慣れたら腹筋もしなくては。

f:id:katuwo-chan:20230925175042p:image

屈伸すら初日は苦労しました。後ろによろけそうで、かなり老化が始まっています。

ふくらはぎも痛かったし。
f:id:katuwo-chan:20230925175027p:image

首の回転、時間多めじゃないですか?はつかちゃんと考えたのは、我々プロデューサーのスマホ首対策ではなかろうかと。確かに硬いところです。
f:id:katuwo-chan:20230925175031p:image

ばっちり決めポーズ!
f:id:katuwo-chan:20230925175039p:image

これ、ペットボトルの必要な運動。大きな化粧水ボトルで代用してます。

二の腕が震えますね。

f:id:katuwo-chan:20230925180742p:image

あーこれもきついです。大腿の裏側がいつまでも筋肉痛で
f:id:katuwo-chan:20230925175035p:image

桃李君のトレーニングは声がかわいいのと声掛けが優しいので癒されます。このポーズも倒れないでそれっぽく動けるようになったのは最近です。痛いのは自分の体重のせいだと我慢します。股関節は硬くなるのが早いので毎日しっかり行いたいところです。
f:id:katuwo-chan:20230925175024p:image

使った筋肉のストレッチまでケアをしてくれる親切なメニューですね。

 

現在までの効果は?

うーん、筋肉は一日にしてならずにして1週間で成果を求めるつもりもないですが、何となく背筋が楽になってきました。以前は背もたれに身体を完全に預けないと長時間座れませんでしたがのPC今日の作業はほとんど背もたれ使っていません。背筋なのか腰のあたりがやや締まってきたような気がします。

 

この歳で運動かあと思いますが、結局我々歳を重ねていっても体操とはどうせ切っても切れない運命なのです。整形外科や保健センターにいけば、高齢者向けの腰痛、肩痛予防、転倒予防体操のパンフレットがいっぱいあります。筋力と身体の柔軟性の低下をいかに遅らせるかがまだ先の人生を楽しく生きる上では欠かせないんですよ。

 

継続できるかに今後はかかってくるのですが、今のとことトレーニングは真面目に続けられています。SNSへの投稿をフォロワーさんと共有するのが何より励みになっています。あとは大好きなESアイドル達と大好きなあんスタの楽曲で運動できるから続けられそうだっていうのもありますね。

 

こうなったら全部あんスタでアプリにしてくれないかな?

ニキと料理・司と英会話・巽のキノコ図鑑・あきやんのボイトレ・ホールハンズ実装・・とかね。

本当は家計管理も誰かにお願いしたいところ。まあ楽しみにしています。

さあ、もう一息で本格的な秋。まだまだ若いあなたも、そこそこ元気なあなたも、お母さんと同年代のあなたも運動をして、おいしくご飯を食べて、よく寝て、良い姿勢でいつまでも元気に過ごしましょう。

旧Twitterやってます

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるトレーニング‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。