あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

あんスタの不安疑問に勝手にお答え

こんにちは。かつをです。

私は毎回あんさんぶるスターズというゲームのストーリーやプレイ日記や周辺のグッズ集めの経過や推し活グッズのハンドメイド作品をはてなブログ内で紹介しており、今年2年目、記事数120を超えた主婦ブロガーです。

今回、自分の推しコンテンツ、あんさんぶるスターズが大々的にご新規さん向けのキャンペーンをおっ始めた(行っている)のでその紹介をさせていただきます。

とにかくおどろいた

あの日、残業で疲れた体とバキバキと折れまくった心を引きずるように家にたどり着いた私はスマホを手に言葉を失いました。帰宅後の日課であるTwitterを開くと、あんスタが松平健さんのマツケンサンバのJIF画像の嵐じゃないですか?

f:id:katuwo-chan:20230316174736g:image

あ、アプリを開いてみればマツケンサンバがお疲れモードの私になどお構いなく景気よく流れ出し、関連Webページに飛べば満面の笑みの上様。

⬇️YouTubeに飛んで、上様の衝撃のプロモーションビデオが見られます

YouTubeの動画はセンスなど皆無のお祭り騒ぎ・・♪叩けノーツ 響けシャンシャン。まあこの辺までは分かるけれど・・「眠りなど忘れて叩き明かそう!!!」おいこら!運営の発信するレベルのメッセージじゃないでしょうよ😲

「友達に送ろう」と称された画像はギラギラゴテゴテで、こりゃ悪い夢でも見そうだなと一瞬嫌な予感が致しました。

まあこんなにこき下ろしておいていうのもなんだけど、私はこういう枠にとらわれないおじさま(イケメン限定)は好きだし、頭がおかしいくらいの盛大なプロモーションはさらに大好きです。聞いたところによると、昔からみたいですよね。

このページを訪れてくださった方の中に、おそらく「あんスタ(多分Musicでしょうね)楽しいからやろうよ」などとお声をかけられてウンと頷いたものの、本当にダウンロードして大丈夫なのか、明日から自分の人生が180度変わってしまったらどうしよう?と考え込んでしまっている方はいませんか?

私は40代、自分も仕事を持っています。子どもがプレイしていて、ちょっと興味を持ったが最後、自分があんスタにはまってしまい、子どもをはるかに超えるやり込み様で最近はゴリラと言われています。よかったらゲームのレベルや向き合いかたを自己紹介風に書いてますので見てください。

Google検索様にこの記事が掲載される頃には、いらっしゃいキャンペーンは終わってしまうかもしれませんが、もしもお友達、ごきょうだい、お子さんからあんスタをすすめられて迷っている方がいらっしゃいましたら…以下に書いたのは良いことばかりではないですが、あんスタを始める前の過去の自分だったらこんなことを心配してるんじゃないかなーって言う質問と、それに対する回答を連ねてみました。よかったら参考にしてください😀

遊び方わかんないよー

身近な先生が教えてくれるでしょう。同じ趣味があれば、お友達や家族との会話もさらに楽しくなります。私もここやTwitterに常駐していますので、気軽にコメント頂ければお答えします。

Musicは音ゲーなので慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、曲を何度も聞いているうちにリズムもとりやすくなり、難しいレベルもクリアできるようになります。(specialとかは別です)。

見分けのつかないアイドルくんたちも、ストーリーを読むと理解が進むようになっています。結構クセが強めでひとりひとり個性があって楽しいです。各人の背負っている過去や抱えている葛藤など重いキャラクター設定だったりして、人生の総まとめの準備をしなければならない年頃の自分さえも「うえーっ」てなったりしましたが、それはそれでゲームにさらに愛着がわく要素にもなりました。

ハマりすぎがこわい?

あと気がかりなのは、ハマりすぎておかしくなるんじゃないかという得体のしれないぼんやりとした不安でしょうか?

おかしくなる不安その①ゲーム漬けになるのではないか

絶対大丈夫という保証はできません。始まったらかなり楽しいです。冒頭に眠りを忘れて叩き明かそう・・とありましたが、それくらい夜更かしできちゃいます。仕事や勉強のあとのご褒美程度なら楽しいでしょう。

おかしくなる不安その②金銭感覚が狂うのではないか

遊ぶのは無料でできますが、特定の衣装を着せたりできるカードを今すぐ手に入れたいとか、カードをめちゃくちゃ強くしたいとか、慣れてくると有料のダイヤの存在が気になりだします。あんスタのダイヤは他のゲームの準じるアイテムと比べると単価が高めな気がします。課金ていうやつで、こればかりは個人の性格次第ですね。額なんて個人の自由だし職種にもよるでしょうが、最推しのイベントに全力を出すとなると、人によっては万単位でお金が動いている気がします。ライフプランや自分の収支をきちんと把握しておけば、ほかのキャラのイベント、スカウトには手を出さないとか、年一回だけイベント完凸完走しようとかの調整ができて、ゲームに使える額も見えてきます。そこからはみ出さない。地味ですが大事なことですね。

おかしくなる不安その③ゲームで頭がいっぱいになるのではないか

これもちょっと心配ですね。フィクションとはいえ衝撃的なストーリーもたまにでてくるので、多少重い気持ちになることもあるかなあ。たまにですけど。でもひとりで悶々する必要はなく、先輩Pに文句を言えばいいし、TwitterではたくさんのあんスタPの喜怒哀楽の嘆きを見ることができるので、共感できる意見に巡り合えるかもしれません。私もこんな風にダラダラとブログに感情の表出をしています。家のことも仕事もそこそこ普通に、すまして暮らしているけれど、「あんスタ」というワードをみたり聞いたりするとそわそわと落ち着かなくなる。話ができる人をみつけると、急に饒舌に推しへの想いを語りだす。聞いてもいないことまで話したくなる、その程度だと思います。(これが一番オタクとして問題なのでしょうかね?)

お勧めする理由

過去記事ですが、あんスタは私の全て、毎日を穏やかに生きるための燃料ですらあります。正直な想いが書いてあります。⬇️身の丈にあった遊び方をしており、今年は地道にやっていくつもりです。

結論としては、

音ゲーがすきならあんさんぶるスターズ‼Music試してみてください。楽しいよ。それに今は、ベテランプロデューサーも驚くほど育成ピースやレアカードがもらえるチャンスがもりだくさん、なんです☺️

f:id:katuwo-chan:20230316183526j:image

(令和5年4月12日まで)もしこの期間内にあんスタを新規で始める方がいらっしゃいましたら、下記のリンクからあんさんぶるスターズ‼︎Musicのアプリを入れていただき、無事にゲームを始めることができましたら、はじめてさんいらっしゃーいキャンペーンのページの「招待される」というボタンの次に、かつをの招待コードを入力してください。そうすると、普通にアプリを始めるよりも50個ダイヤが多くもらえます☺️☺️あ、もちろん紹介してくれたお友達や家族がいらっしゃる時は、その方の紹介コードを入力してくださいね。

招待コード▶️tiijj4et

しっかし、この画像どう見ても頭を疑う・・

f:id:katuwo-chan:20230316174535g:image

ランキングに参加しています。クリックしていただけると幸いです。