あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

シャッフルイベントの遊び方 ざっと

こんにちは😃あんスタ最高齢プロデューサー候補のかつをです。

シャッフルイベントですね。

f:id:katuwo-chan:20220414125200p:image

本来イースターがいつからなのかはよくわかりませんが、本日4月15日からShuffle×Easter to you☆

というイベントが始まります。

あまりイベントのルールを気にしたことはないのですが、改めておさらいしながら効果的な走り方を考えたいと思います。私は数字計算に弱い人間なので簡単にですけど。

シャッフルイベントとは

その名の通り、異なるユニットのアイドルが特別にユニットを結成します。通常のユニットの新曲発表イベント同様に、ライブやお仕事をしてイベント P tと特別ライブの参加passを集めます。

 

特別ライブはさらにポイントポーナスがもらえ、それによって育成ピースや育成チケット、イベントストーリーの解放やマイルームの背景、アイドルカードの開花でしか貰えないクラウンメダルや何回通常時にライブをしても手に入らないMV衣装ピースなどなど、忘れちゃいけない大好きなダイヤも貰えます。

あ、忘れちゃいけない、大事大事。シャッフルメンバーのカードが、一定のポイント数に応じてもらえますね。

大体は新曲イベントと進め方は同じです。

やっぱり効率的に進めるため、あると良いのは、イベント前日開始のスカウトで手に入る「特攻」と呼ばれるボーナスを増やしてくれるカードです。シャッフルの場合、★3はなくて★4と★5なので、少しボーナスも増えますね。

f:id:katuwo-chan:20220415152746p:image

f:id:katuwo-chan:20220415113507j:image

今回は☆5 ひなたくんと☆4みかちゃんでしたね。

火力を上げるとは

ポイントを少しでも多くもらおうと手持ちのカードの総合値を上げたり、効果的なカードの配置をすることをこんなふうに言います。

 

私も自分のカードの点検をしましょう。前回はMAMのカードで頑張ったけれどエキスパートでこなすには愉快痛快はレベルが高すぎてボロボロだったし(29)、ハードではちょっと物足りなかった。

同じ属性のアイドルが揃ってるユニットは、あんまりないんだよね。

f:id:katuwo-chan:20220415104034p:image

エキスパートでフルコンできる簡単めの曲があって、オリジナルメンバーがそこそこいるのは…

君たちか?トリックスター

キラキラスバルくんと北斗くんがいるからそこそこ総合値も高い。

Only your Starsなら私でもフルコン可能。 

ふんふんー。

 

あっ!思い出した!君、君

f:id:katuwo-chan:20220415104614p:image

f:id:katuwo-chan:20220415104249p:image

ちょっとあなた、いらっしゃい!真緒くん。

この間ゲットできていたんだわ。

レベルを上げて、ぜひ今回のイベントで大活躍させたい一枚です。

 

f:id:katuwo-chan:20220415104735p:image

手持ちの育成チケットではレベル上げが足りず。
f:id:katuwo-chan:20220415104729p:image

スクエアスカウト100連×10回で育成チケットを山ほど手に入れて、なんとかレベル60まで上げました。

さあ一気に才能開花までロードを解放しましょう!

f:id:katuwo-chan:20220415104921p:image

ありゃ。素材ピースが足りなくて進みません。f:id:katuwo-chan:20220415104732p:image

残念ー。また青い星だよー。

仕方ない。試しに中途半端な育成だけど、火力がどのくらい変わるのか見てみよう。f:id:katuwo-chan:20220415105221p:image

340万か。フルコンも難しくないからまあまあかな。

でもね、今は真緒くんじゃなくて兄さんにした方がスコア高いなあ。

f:id:katuwo-chan:20220415105218p:image

結論:

同じ色属性の才能開花前のオリジナルメンバーより、才能開花した他ユニットのアイドルの方がスコアが高い

あー早くピース貯まらないかなあ。

★5もらうにはダイヤはどのくらいいるのか?

特攻のあるなしとその人の音ゲーの技術と手持ちのカードのレア度とロードの解放率と限界突破の枚数によるんですけど(いろんな要素が絡むの)おばさんの様な何にも装備のないごく普通のスコアしか出せない場合は1000個近いダイヤの準備が必要ですね。イベント中にもらえたりもするんですけど全然足りない。

350万ポイントを狙うまでのBPの自然回復を待つ時間がないです。待っていたらライブの回数も稼げません。眠れません。

以前ダブルフェイスのデビューイベントに500個のダイヤで初めて臨みましたが、確か300万にも届かなくて、三毛縞さんはもらえませんでした。湯水の様にダイヤを砕かないと難しいです。

ダイヤを準備しても350万ポイントに到達するにはどんどんライブをこなさなくてはいけなくて、それはそれで疲れます。思いがけず特攻5が手に入った方はラッキーです。走ってみても良いと思います。

私は今回は素材集めで様子見ですね。

イベントに関する記事はこちらもどうぞ。基本的なことしか書いてませんから、熟練Pにはお勧めしません。

MUSICの方でフレンドさん募集しています。オフィスに遊びに来てください。宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かつを@はてなブログのフレンドコード

bnk2qhhz

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ更新はTwitterでお知らせします。続けて購読してやっても良いと思われたらこちらのフォローをお願いします。

最後までお読みくださりありがとうございました

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K