あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

フレグランスその後とファン活

こんにちは😃かつをです。

暦の上では秋ですが、全く涼しくなりませんね。8月が3分の2過ぎて、宿題課題の無言のプレッシャーを感じ始めた学生さんなど想いは人それぞれでしょうか。私はお盆休み、特にする事もなくぼーっと過ごしていましたが、思い出したのがこれ。

フレグランス3次も予約ならず

👇前回のお話…読まずともタイトルで分かりますね。

フレグランス予約できなかった話 - あんスタお母さんの活動日誌

8月16日、3度目の正直…もなりませんでした。救済策として販売の機会を増やしても、予約方法を見直さない限りは同じことの繰り返しのような気もします。なぜなら安価で小ぶりなためその気になればそこそこのコレクションが可能だからねー。ユニット全員分揃えたいし、推しは1人2人じゃないだろうしなあ。せっかくお小遣いでも手が届く価格なのに、本当にお小遣いで買おうと思っている学生さん達だとネット環境はスマホだけって人もいるだろうし、(PCでもダメでした)お仕事で昼休みしかチャンスがない人もいるでしょう。有給を取れば良い?店頭に予約に行くのも行動制限のない夏とはいえリスク高いし…アクセス環境によって予約順位が決まってしまうとしたら、再販のお知らせがあっても素直に喜べないかも。

自分が予約できていたとしてもエグいなー。「これがあんスタのデフォルト」だとしたら人気商品の購入には早めのリサーチと綿密な計画が必要なんだろうなー。さすが人気コンテンツ、そう甘くはなかったです。

それでもたまに面白い商品はないかのぞいてしまうアニメイトオンライン…

ファン活

ところでアイドルクエストみなさんどのくらいやっていますか?

f:id:katuwo-chan:20220820103522p:image

これこれ。スタートはEだったんだ。もう忘れています。
f:id:katuwo-chan:20220820103515p:image

アイドルランクをあげて新しいボイスや衣装を手に入れるためには

  • 決められたファン数までファンを増やす
  • ライブやお仕事でファンを増やす
  • 必要アイテムを貯める
  • ミッションを達成する

です。

f:id:katuwo-chan:20220820121548j:image

アイテムはライブでもらえる各カラーとサイズのピースの他に、カード開花でもらえるブロッサムメダルや、イベントでもらえるクラウンメダルが必要になるので、意識して集めないといけないですね。

わたしは総合値重視でライブを繰り返していたので、まんべんなくアイドルのファンの人数を増やす努力をしていませんでした😓気になるアイドルだけストーリーを3話まで解放しておしまいって…気づいたのは一年、もしくは半年前でしょうか、見たことのない衣装で歌い踊るアイドルがあんライにいるんですよ?何だろうと思ってアプリの中をくまなく探して気づいたときには顔から血の気が引きましたね。ランクによってもらえる衣装なるものがあったんですね。

ファン5万人?7万5000人?😳

わたしが所持する1番ファン数の多いアイドル、ひめるです。

f:id:katuwo-chan:20220820113709j:image

f:id:katuwo-chan:20220820104931j:image

左側の黄色いマスは埋まっていることから素材は集まっていたようです。Bランクに上げるためにはファンの人数が50000人以上いなくてはいけないらしい。血の気が引いたあの日から大慌て。どんな属性の曲でもライブでも☆4でも☆3でも構わずひめるを連れて行ってますのでやっとこさ残りファン数2000人台になりました。 

  • 1回のライブでBP3でファンが20人。
  • 該当するアイドル誕生日とプロデューサーの誕生日はBP3で25人。
  • イベントでBP10使える日だと40人。
  • イベント開催中に該当するアイドルまたはプロデューサーが誕生日だとBP10で45人。
  • お仕事は3BPなら通常日で16人。

これもありがたい方だね。あとは省略します。しっかし一度のライブでこれだけしかファンが増えないなんて、みんな厳しい眼をお持ちですわ。

さっきのひめるのファン数の拡大です。

f:id:katuwo-chan:20220820115719j:image

前から疑問だったのは、どうしたら140500人なんてファンが集まるのかいな…そんなにカードだしてないだろうに

…本当におばさんは勘が悪かったんですね。カードなんて一枚所持で満足していたので気づいたのは随分後でした。手遅れです。凸(同じカードを複数所持、最大5枚)していれば獲得予定ファン数もその分下記の様に増えるんですね。

f:id:katuwo-chan:20220820113826j:image

Aランクまでには必要ファン数75000人…現在所持しているカードだけでは全然足りないです。過去を振り返っても仕方がありませんが☆5に限らずどんなレアリティでも完凸を目指して頑張るべきだったんですね。ふーん、どうするかな?

ホッホッホ。…ということは現在開催中の茨さんフィーチャーに挑戦しながら「スプーンを振り回して怒るヒメルンルン」(←そんなカードはありません。『代わる代わる』です)☆4を今から2枚くらい重ねれば少しは良くない?

f:id:katuwo-chan:20220820115426p:image

もしかすると茨さんも来るかもしれないしー、私頭いいー😙

と、調子に乗った結果はこちら。

ぶー

ぶー


f:id:katuwo-chan:20220820114459p:image

f:id:katuwo-chan:20220820114503p:image

えー?2人ともかすりもしないよ。ぶー。

いつの時もヨコシマな考えは見抜かれてしまうのかしら…いつもならフィーチャー☆4は目をつぶっても引けるくらいなのに。あーあ、残念。もうやめておきます。

話を元に戻して、おさらいです。

アイドルランクをあげて新しいボイスや衣装を手に入れるためには

  1. 決められたファン数までファンを増やす
  2. ライブやお仕事でファンを増やす
  3. 必要アイテムを貯める
  4. ミッションを達成する(ファン数をクリアすると現れた記憶があります)
  5. 🆕獲得可能ファン数を増やすため、お目当てのアイドルのカードは凸を目指す(どこまでランクをあげたいかにもよりますかね?)

です。

…しかし追加のガチャ連敗は痛かったなあ…さんざん頑張ったのにご褒美は来なかったようで…今後推しのスカウトが当分来ない事を祈りたい😰

では、皆さんも本当に流行りのアレには気を付けてくださいね。人との距離が近いときはマスクをしましょう。お鼻も忘れずに覆ってね。帰宅後、ご飯の前や目や鼻、口を触るときは手を洗いましょう。

 

こんな感じで皆さんの役に立つように見えて全然役に立たない危なっかしいゲーム日記を不定期で書いています。こんなんでおばさん大丈夫かな?って気になったら今後も見守っていってください。

ブログ更新はTwitterでお知らせしてます。続けて購読してやっても良いと思われたらこちらのフォローをお願いします。 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。

はてなブロガーさん、読者登録お願いします(^^)