あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

Basicはダイヤを砕かずに★5が取れるの?

こんにちは。暑い日が増えてきましたね。連日バテてばかりの私です。梅雨明けももうすぐでしょうか。

今回もBasicに関する記事です。

ジャンぴ〜先輩、本当ですか?

前回はクレビのイベントでべのスコアが随分伸びた話をしました。

「初心者さんはまず手持ちのカードを育成しましょう」とを公式さんがウキウキあんスタ情報局という配信で以前おっしゃっていました。昨年秋ごろだったかな?

この時にウサギのジャンぴ~さんがこんなことを言ってたのをふと思い出して・・

f:id:katuwo-chan:20230626160533p:image

さすがに約2年、私も不真面目ながら、気が向いた時にはべのカードもそこそこ育成しました。

自分のLIVE編成

f:id:katuwo-chan:20230626160620j:image

f:id:katuwo-chan:20230626160615j:image

f:id:katuwo-chan:20230626160618j:image

はっきり言って頭打ち状態です。これ以上飛躍的に強くできないのです。

一応★5のカードや強めの★4で固めてあるので強くはないけれど弱くもないんじゃないかな?と思っています。

幸い⁈ナンバーエイトで手持ちのダイヤは使い切り、底が見えています。ここから友也君をお迎えすることはできるのでしょうか?

f:id:katuwo-chan:20230626160952j:image

意識してカードを集めていなかったので、ハイスコアは狙えないです。蓮巳様は気づいたら完凸していました。非常に強いのでいつもお世話になっています。

まあ、結果から申しますとf:id:katuwo-chan:20230626161000j:image

ちゃんとお迎えできました。

は?それだけでは話が終わってしまうじゃないの!

もう少しおつきあいください。
f:id:katuwo-chan:20230626161011j:image

いっぱいライブに挑戦できました。

イベントではいろんなライブが発生しますが、LPがなくなると参加できないからその分ダイヤを砕いてライブをこなしてスコアを重ねていくんですよね。

今年度からのクライマックスイベントではLPを増やしてくれるグミの配布が100。昨年は200もらえていたから半減(もらえていた時の)。もう一つのありがたアイテムのスムージーもあっという間に使い切っちゃって、

はて私はどうしたらいいのやら何やら・・手持ちのアイテムをじっと眺め・・

君がいるじゃないか!サンドイッチくん。

f:id:katuwo-chan:20230626161444p:image

結局全部使いきれませんでしたが、お世話になりました。

APだけは回復してくれるから

LPが切れたら・・

「経験値をあげてランクアップさせて補充しよう」作戦

①APを消費してひたすらプロデュースをする。
f:id:katuwo-chan:20230626161449j:image

自分の感覚では曜日プロデュースがピースも経験値も稼げる気がしました。

②まだまだAPが残ってたらお仕事をする
f:id:katuwo-chan:20230626161438j:image

お仕事の報酬の四角で囲われているものは、フレンドさんもお仕事をしているときに、さしあげたりもらえたりするボーナスです。

③APがまだまだ余っているときはズ!

夢ノ崎にも行く。マネジメントで働いてもらう。
f:id:katuwo-chan:20230626161441j:image

④そしてまたプロデュースをする。

 

だんだんと

ランクアップ→イベントコースとライブ→お仕事→マネジメント→残ったAPで曜日プロデュースを繰り返す→APがゼロになったらサンドイッチ投入し働く→ランクアップ→イベントコース…

ああ目が回る…といったローテーションになりました。

f:id:katuwo-chan:20230626161447j:image

やったー。ランクがあがった。LPは20までしか貯められないのでさっさと使う。

またライブをして、LPが底をついたら曜日プロデュースとお仕事とマネジメント

・・の繰り返し。

効率は良いのか悪いのか分からないけど、他に方法はなさそうだ。暇さえあればポチポチと。

そして

f:id:katuwo-chan:20230626162855p:image

終了時のイベントポイントです。150万、まあまあ頑張ったんではなかろうか?

f:id:katuwo-chan:20230626162933p:image

メモリアルコインで言えば、前回イベで30だったから、デイリースタンプのボーナス分2個を含めて、10個以上増えました。うんうんいいね。

あと、今回はなないろミッションとか、クライマックスミッションとか、フュージョンライブとか(早口)ピースを稼ぐチャンスがありましたね。

せっかくだからLIVE編成を強くしたいなー。

一番期待できそうだったのが★4完凸のこの2つです。思い切って目いっぱいロード開放。結構色ピースが必要でしたが無事に育成完了。

f:id:katuwo-chan:20230626163426p:image

恒常カードの方が総合値高いんですね。

f:id:katuwo-chan:20230626163434p:image

前回集めたひめるくんも無事LIVE編成メンバーになれました。


f:id:katuwo-chan:20230626163031j:image

f:id:katuwo-chan:20230626163034j:image

f:id:katuwo-chan:20230626163037j:image

DaとPf(燐音のカードも育成したから)の数値が少し伸びました。緊急ライブ(たくさんLPを使うライブ)でもあまりLP減らなくなると良いなー。

ズ!もプロデュース

そして現在のなないろミッションはズ!で遊ぼうってミッションですね。サンドイッチが使い切れないので、イベントに飽きたときに夢ノ咲にも遊びに行っていました。

非常に思い入れのあるユニットやアイドルがぱっと浮かぶわけでもないのが寂しいけれど、手持ちの★5を虹色開花させてみるか。

これよこれ。

f:id:katuwo-chan:20230626164146j:image

颯馬くーん。亀に乗ってる。亀五郎というかめと交流があるんでしたっけ?このカードに立派なサインをもらおうかな?ほかの★5カードも1枚ずつしか持っていないし。戦力としてはどうなんだろう。弱いらしいけどそれでも良いわ。

これ何に使うの?

f:id:katuwo-chan:20230626204003p:image

みずいろチケット交換所でふと思う

スターメダル…君の使い道は何かね?

f:id:katuwo-chan:20230626164009p:image

ああー、これかあ。ここにいたのかレインボーキー🔑🌈

よしわかった。メダルをレインボーキーに交換すれば虹色開花が進むわ。さあ頑張ろう。

 

ズ!のプロデュースも本当に自己流の適当でしたが、ズ‼︎で少し遊び方がわかって来ました。

カードの効果を組み合わせれば、こっちもかけらもジュエルもフィーバーも言うこと聞いてくれるはずだわ。

f:id:katuwo-chan:20230626162132j:image

とにかく我は「じゅえる」がほしいのである。

ジュエルは全部大きさが一緒ですよね。どれが大か中か小かもわかってませんでしたから。三角、四角、星の順か。

黄の小ジュエルがかなりドロップアップ・・かなりって良い方かな?

ぶつぶつ言いながらユニットを作ってみます・・
f:id:katuwo-chan:20230626162134j:image

おおー、ジュエルが落ちる落ちる。みんないくつポケットの中にジュエルを仕込んでいるのかしら?って言うくらい落ちました。

現在のレインボーロードはこんな感じ

f:id:katuwo-chan:20230626162530p:image

もう少しで達筆なサインが見られそうです。

以下イベント開始前と、今日現在のホーム画面です。

f:id:katuwo-chan:20230626164525j:image
f:id:katuwo-chan:20230626164323p:image

1500ダイヤミッションもあったのでダイヤの増え方は凄まじいものがありますが、最終的にはダイヤを砕かずに楽しく遊べたBasicイベントだったと言えます。

ジャンぴ~先輩ありがとうございました。

課題

・・遊べたけれどもやっぱり手間がかかって時間もかかった。さすがにMusicとの同時進行は厳しい。ダイヤを砕いてLIVEを重ねた方が時間の節約にはなります。だから自分もまた推しイベまで頑張ってダイヤを増やします。

そのためにはイベント期間外の日々のプロデュースの積み重ねと地道なカードの育成がカギなのでしょうね。推しイベ次はいつなんだろう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かつをのあんスタ‼︎Basicのフレンドコード

izgjiyzd

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フレンド申請歓迎です。

 

Twitterにも遊びに来てください

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。