あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

カードのデコレーション

こんにちは😃かつをです。

更新に少し間が空いてしまいました。

今日もアプリを離れます。ハンドメイド関連の話になりますのでご了解ください。

はじめに

皆さんチャレンジされましたか?プロデューサーさん所持率の高いぬいぐるみ。順次ユニットごとにゲームのプライズ商品として登場すると言う事で、私もみてきましたけど、大変ですね。一回動かしてみたけど頭が大きく重く、胴体は軽くて手応えなし。取るまでにいくらかかるんだ。取れたとしてもおねだん以上とは言い難い。と言う事で、予算で別なことをしようと考えました。

デコレーション

推し活のサイトでみて、なんでも良いんだけど、何か作ってみたいなあと思っていたんですよ。困ったことに自分で所有はしたくないけど、でも楽しそう。痛バとか痛ロゼットとか…作り方の動画もたくさんあって、本当に今は情報がすぐに手に入って素晴らしい時代だなあと思いながら100均で手芸売り場をブラブラ。

…しかしここで問題が。

私、缶バッヂもカード類も持っていません。デコるも何も対象がないのね。うーん。

あ、この店、確かあんスタのカード売ってるんだよね。それで作ろうっと。

f:id:katuwo-chan:20221013183449j:image

メタリックカードって言うんだ。2年前に発売、現在は通常の流通はしていないのかな。通販には掲載なしです。とりあえず2点お買い上げ。さあ、中身はどなたかしら?

f:id:katuwo-chan:20221013183545j:image

おー、小さい。名刺やクレカサイズだね。そしてなんと芸術のリーダー宗さん!もう一つはあなたの日々樹渉さんです。自分の推しカードが来ると信じてブルー系の材料を買ってしまったので、今日は渉さんのカードをデコします。できるかなあ?

f:id:katuwo-chan:20221013184326j:image

まず硬質カードケースに入れます。ちょっとずつメーカーによってサイズに違いがあるそうですが、これは程よく余白があります。曲がらないように気をつけて。

まず上下から、可愛いキラキラテープを貼ります。

f:id:katuwo-chan:20221013184737j:image

 

パールと星がついてます。

f:id:katuwo-chan:20221013184906j:image

わー、キラキラして豪華です。これで4隅を囲うだけでも十分可愛いなあ。でもアメイジングなカードにしたいからなあ…

f:id:katuwo-chan:20221013185332j:image

水色と白、レース模様のテープを2本ずつ斜めに貼りました。左上部と右下部には装飾をするので、それ以外の長辺(縦方向)はキラキラテープで囲って…

こんなの見つけた。

f:id:katuwo-chan:20221013185335j:image

部屋に転がっていたミニバラリボン。

学校行事の親子教室でリースとかフォトフレーム作りをやった時の残り物がありました。気に入った配置を探します。バランスを見るのに時間がかかりました。
f:id:katuwo-chan:20221013185329j:image

渉さんの髪にも花を飾りたいけど…ダメだな。

グルーガンでミニバラを貼り付けました。カードが出せるように右側の出し入れ口にはテープも飾りも貼りません。

f:id:katuwo-chan:20221013185929j:image

できた!思っていたより可愛いんじゃない?

さあできたカードはどうやって楽しむのでしょう?思いついたのはミニフォトフレームとして部屋に飾ること。
f:id:katuwo-chan:20221013185337j:image

こんな便利なものが売っていますね。すごいぞ。

リボンを8の字に巻き付けて裏で結びました。疲れて作業が雑になってます。

f:id:katuwo-chan:20221013191621j:image

テープで留めるとカードを取り出すときに剥がすの大変だから結んだだけです。あんまり裏は見ないでね。剥がすことを考えなければ、リボンを短く切って裏面で留めるときれいに仕上がりますね。

装飾用にもう一本リボンで蝶々を作り、左上に留めて、さっきのスタンドに立てて出来上がりです☺️

f:id:katuwo-chan:20221015070829j:image

わー、可愛い。これぞアメイジングだわ!初めてにしては上出来。

図案が決まっていればすぐにできちゃいます。30分くらいでしょうか?デザインが難しい。随分考えました。

 

材料は全部100均なので、

  • メタリックカード
  • 硬質カードケース(2枚入り)
  • パールのキラキラテープ
  • レースリボン×2
  • ミニバラ
  • スタンド
  • リボン

と、800円かかりましたが、カードケースとパールのキラキラシールだけ買い足せば、水色と白の装飾なら創ちゃんやメルや奏汰、ラビのメンバーなどにも使えると思います。

名刺サイズの小さなカードも可愛いオブジェになりました。でもまたここで問題が…

こんな豪華なフレームに似合うお部屋がない…これだけ浮いてしまいますね。ハハハ。

なかなか楽しい作業でした。さあ、芸術のリーダーはどんな風にしようかな…うーん…

あんスタは今回のような小さなものから色紙、クリアファイルまで色々なサイズのイラストがあるので、工夫のしがいもありますね。

 

 

ブログ更新はTwitterでお知らせします。続けて購読してやっても良いと思われたらこちらのフォローをお願いします。

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。

はてなブロガーさん、読者登録お願いします(^^)