こんにちは。お元気でしょうか?
花粉で悩むことといえば、車が汚れることくらい。アレルギー知らずのお母さんです。
最近やってること
ファン数倍増キャンペーンもあと少し。ラストスパートをかけながら、「フルコンボをパーフェクトコンボへ格上げ」作戦をしています。ややセコいですが。
このピンクの囲みの中の皆さんのサポートスキルを利用して、6個までgreatでも大丈夫なようにしてます。皆さんもやってますよね。
今日は流星隊の日。
ノーマルレベルでもまだフルコン止まりの曲がありました。無理のない範囲で、3月はずっとのんびりこんな感じです。
うー、にんにん。
すみません地味なことしかやってなくて。しかしチリも積もれば…と言うように、パフェコンでダイヤ5個×20曲ともなれば笑ってもいられません。新しい曲が次々と出ているので見落としにも注意ですね。
ファン数も少しずつ増えています。あまぎ、あと5000人を切ったね☺️
余った布と眠っていた布で
タイトルの通り、前回のロゼット作りのその後です。
前回⬇️
前回のハートのロゼットの時に使用した、えんじ色のちりめん生地が余りました。そして、久しぶりに手持ちの手芸材料の確認をしたところ、珍しいものが出てきました。
昔、お祭りに出る子どもたちに何か作ってあげたかったのですが、忙しくて何も作らなかったんです。
今更だけど、はつかちゃんの推しユニに通じるところがありそうだから…
じゃん。
リボンバレッタです。少女チックな趣味ですが、リボンモチーフ大好きです。嫌いな人いるのかな?着物の帯といい西洋のドレスといい、女性のDNAにはリボンへの執着が刻み込まれているんじゃないかなあと思うくらい仕上がりにはこだわります。
はつかちゃんは褒めてくれましたが、着物を着るわけでもないし、今のところ使い道はありません。本格的に何か作ってと頼まれた時にはもっと装飾して頑張ることにします。
ふーん、使い道がないのはつまらんなあ。
ということで、方向転換して、自分の使えそうなものを作ることにしました。
いきなり回想
子供の頃、手芸好きな私はミシンを買ってもらいました。それは今ならパソコンと同じくらい高価なものでした。
「ありがとう、一生大事に使うね。たくさんかわいいものを作るんだ…」あれから何十年…
ミシンちゃん、古いけれど物が良いのか、ホコリを取って油をさしてあげたら問題なく当時と変わらず動いてくれました。ありがとう、お父さんお母さん。
…というのは半分ウソ。このエピソードは5年前の話。なんと5年間ミシン触ってません!(父母に感謝しているのと、少しの手入れでミシンが問題なく使えたのは事実です。)
最近は推し活を機に、久しぶりにミシン出動かあ?と思ったのですが、今は便利なものが安価でどこでも手に入ります。いい世の中になったなあ。
と言うことでミシンは引き続き大事に大事にクロゼットに仕舞われたままです😅出番なし。じゃあどうやって作ったのかって?
テレレレッテレー。
「両面テープ😊布用。」
簡単です。普通の紙と同様に貼って台紙を剥がすだけ。「間違えた。曲がったかな?」と思ったら、注意深く引っ張って、運が良ければ(!)貼り直すこともできます。(不確定すぎる)ミシンだったらほどくしかないでしょう?
先程のちりめんリボンも針糸なしで作りました。糸で縫ったのはバレッタにつける時だけです。
推しグッズを作ろう
話が横に逸れてしまいました。だいぶ前ですが、あるハギレにピンときて、大事に保管していました。これを使うぞ。
クレビPならすぐに反応する柄ですね。今年は千鳥格子の流行もあり、豊富に材料が見つかります。作業台にしているのはペーパーカッターです。机が使えなかったのと、ほこり防止のために載せているだけで、これで布をカットしているわけではないです。
両面テープをペタペタ貼って、折り曲げてひっくり返して…(すごい説明が雑。需要があれば詳しい説明も加えます)工程を全部写真に収めてはみたのですが、写り込む自分の手がキレイでないからやめておきます。
真ん中をを寄せて
きゅっと真ん中を糸で縛り、その上から細いリボンを巻けば布でもリボンが作れます。
うーん、推し活がテーマなので、それっぽく推し色のリボンを添えましょう。丸カン2つを巻き込んで真ん中のリボンを巻き、グルーガンで頑丈に固定して、それぞれキーホルダーパーツや好きなチャームをこれまた丸カンで接続して…
じゃん。
バッグチャームにしました。キーホルダーパーツの色が他のパーツと揃っていないのともう少し大きなイニシャルパーツが欲しいところですが、今のところ100均ので我慢。長いチェーンはバッグの持ち手に回して止める用です。
もうひとつ同じ大きさの千鳥格子の生地が残ったので…大量に在庫を抱えているのはピンクのリボンです。クレビのピンクと言えば、コッコッコ。
また、ペタペタ。ギュウギュウ。グルグル。
パーツが余っていたので再びバレッタです。
垂れる部分を長めに取ったのは、やっぱり自分の趣味ですねー。誰か髪につけてくれないかなー?
全国のラブはん、HiMERUはん、斑はん、坊にお譲りしたいくらい可愛くできました。
両面テープの良い点は縫わないから思い立った時にすぐに作れるところです。思い立った時というのは結構大事で、私の場合ゆっくり裁縫のできる休日を待って、クロゼットから重いミシンを引っ張り出す…考えただけで「やっぱりやめよう」と思いがちです。しかしこれは引き出しからハサミと定規を取り出すだけで、空いた時間に取り掛かれて後片付けもゴミ捨てくらいです。
これも優れもの
テレレレッテレー
裁ほう上手。100均や手芸店、ホームセンターでも見かけます。裾上げはもちろん。なんと、バッグを作っても大丈夫だとか。グルーガンと比べると乾燥するまでに時間がかかります。
実際ハートのロゼットで使用してみましたが、お試しで貼り付けたレースがくっつきすぎて、翌朝気が変わって剥がそうと思ってもびくともせず布が破れるのではないかと思う勢いでした。乾いた時の接着力はえげつない。上から別のパーツを貼ってごまかしたくらいです。(グルーガンは意外とパリッと跡形もなく剥がせる場合があるのです。)
ああやっぱりミシンの出番は遠のく…
しかし私の母だって簡単に裁縫ができた方が楽しいに決まってるよね。あとで教えてあげよう。ついでにバッグチャームでもプレゼントしようかな?
当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K
最後までお読みくださりありがとうございました。