あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

HiMERUの誕生日に想う

こんにちは、あんスタお母さんことかつをです。

みなさん明日は何の日かご存じでしょうか?タイトルを見りゃあ分かりますね。皆さんに愛されるスーパーアイドル、私の可愛い大切なアイドル、HiMERUのバースデーです。毎回あんスタのアイドルの誕生日は超ハッピーな雰囲気でワイワイガヤガヤと過ぎますよね。同じ事務所の子たちがお祝いに来たりさあ、私もクラッカーを集めてみたり、推しのためならスカウトを引いてがっかりしてみたり(バースデイスカウト勝率ゼロ)・・しかし、明日は楽しみだけど何となーくしんどい気持ちになりそうなのです。

理由はこれしかありませんね。HiMERUというひとりのアイドルに二人の若者が関わっていること。GW期間中のイベント、追憶遊色のオブリガートの中で、はっきりとしたことがいくつかありました。

f:id:katuwo-chan:20220706163426j:image

  • 現在HiMERUとして活動しているのは以前HiMERUと言う芸名で活動していた十条要という青年の腹違いの兄。
  • 十条要と兄の父親は原始のスーパーアイドル、ゴッドファーザーの子供
  • 十条要は玲明学園在学中に問題だらけの体質の学園を変えるため風早巽と共にユニットを結成、披露ライブ直前に反感を買った生徒たちの暴力により負傷。心にも傷を負い、日常生活への復帰が困難な状態。
  • 要の兄は母に先立たれ、父が新しい母を迎えようとしていたことに嫌気がさし、縁者である神父のもとに身を寄せ、変装の技術を学んでいる。
  • 要の代わりに兄がHiMERUを名乗り復帰、問題児ユニットCrazy:Bのメンバーとして活動している。
  • 十条要の兄はストーリーの中で名前が明かされていない。プロフィール上の誕生日は7月7日だが、兄と弟どちらの誕生日かは不明。
  • 要の母はスバルの父親のライブ中に舞台に乱入し、結果、舞台から転落死している。 

f:id:katuwo-chan:20220706160940j:image

あー、もうこれだけでしんどい。活字に残すだけでも自己嫌悪になってしまいます。どうしてこんなことになっているのでしょうね。運営様よくもこんなに多くの情報を置いていった割に肝心なことを教えてくれないのでしょうかねえ・・

推しの誕生日が分からない。名前がわからない。年齢も分からない。こんな事ってあるんですね。このページを訪れてくださったプロデューサーさんも同じ気持ちを持っていらっしゃるのではないでしょうか。つらいつらいつらいよう。

数奇な運命を背負い生きるこの兄弟・・本人たちもきっとつらいだろう。泣けてきますが大好きです。

まず弟君、カナメちゃん

・・とても純粋で繊細で優しい子です。一見いけすかないと言うか、可愛げのない発言が他人の反感を買いそうですが、飾らないストレートな言葉で、自分の考えを言うことができます。母親がアイドル好きだったこともあり、アイドルになることを望まれて生きてきたのでしょう、今はいない母の願いを叶えるために必死だったのでしょうね。自分の本名が特待生から転落するほど芸能界におけるタブーであると知り、本当に可哀想・・そんな戒律にとらわれることなく、誰からも必要とされる絶対的なアイドルになりたい一心で、圧倒的な存在感とパフォーマンスを見せたカタコンベの巽のもとを訪れたのだと思います。 

f:id:katuwo-chan:20220706160652j:image

この辺は潜伏キリシタンの末裔である巽が、世間からマイナー視されたくないためにアイドルを目指したことと少し似ていますね。そして巽の考えに共感し、心身を壊した巽に代わり玲明学園のトップアイドルして活動し、最終的には巽のいちぶとなり理想の学園を目指そうと頑張っていたのですね。兄を慕う可愛らしい会話、家族の温かみに触れてほっとしているような場面が印象的です。

f:id:katuwo-chan:20220706161422j:image

(水を差すようで嫌なんだけど、これ学園の上層部は彼の身辺を知っていて入学を認めたとかあるんですかね?あってもおかしくなさそう・・)このまま表舞台にもどれないなんておばさんは納得いきませんね。ぜひ自分の言葉で自分の意思を伝えるカナメちゃんが見たい。どんな意思表示かは任せるけれど・・。

追憶の関連記事です。巽の革命についてと、要の考えていたことって何だろうと考えて心を込めて書いた記事です。

お兄ちゃん 

f:id:katuwo-chan:20220706161545p:image

ブログの中ではひめるくんと呼んでます。兄とかお兄と呼ぶと思います。なんでこんなにひめるくんが好きなのかって、まず付き合いが長い。(そこかい。)

f:id:katuwo-chan:20220706163023j:image

カードの入手順をご覧になればわかるでしょうが、☆4で最初に引き当てたのが彼です。(桃李くんは自分で選んだ)それが縁でストーリーを開放したりボイスに興味を持って今に至ります。毎日ライブで「HiMERUのことを見てください」って言うんだよ。子供っぽくてかわいいと思っていたのがちょっと違ったね。そして外見が良い。声が良い。良いですよね。読者さんなら見飽きたほど毎回彼の記事には書いています、切れ長で少し垂れた感じの目、眉は上向き、非常に大人びた声です。背がそこそこ高くて脚はES1長い(と思うよ)。

賢く見える。実際賢い。クールで冷静・・じゃないんだなあ。見た目や言動は現実主義で人間付き合いなんて必要なさそうな感じですが、この辺はダメダメです。だんだん分かってきました。

人情深く、義理堅い。簡単にVRゲームを頭に取り込んでしまう。下手をすればおせっかい焼きの予備軍です。人間くさいです。

f:id:katuwo-chan:20220706162531j:image

人に奢るのが好きなお兄…

f:id:katuwo-chan:20220706162301j:image

愛☆スタと現実がごちゃ混ぜで混乱するお兄

もう、クレビのメンバーには心をすっかり開いています。実際ユニット活動を楽しんでいると思います。弟を再起不能にした出来事の表向きの発端である(もちろん彼のせいではないよ)巽にさえ深層心理的には絶対的な信頼を寄せているわけで…

f:id:katuwo-chan:20220706162902j:image

初めはびっくりしましたが…

f:id:katuwo-chan:20220706162246j:image

最初は巽をマークしているように見えたが、ひめるくんも彼の誠実な人柄とかアイドルとしての実力とか置かれた境遇なんかを知り、巽の持つ魅力そのものを危なっかしいものとして扱いつつも自分が一番惹かれてしまったのではないかと私は独断と妄想の範囲ですが考えます。正直もう少し人を疑っても良いんじゃないかと思うくらい最近の彼は柔和になっています。

f:id:katuwo-chan:20220706162350j:image

ロマンチック☆デイトでの2人の関係についての私の見解が気に入ってくださった方はこちらもオススメです

アイドル活動を嫌々始めたけれど経験を重ねるうちに見せてくれるようになった彼の人間性。おそらく彼のこれまでの人生は、とにかく努力して結果を出し認められることが全て…他人に心を開くことなどなかったのではないかと思います。感情をあらわにすることもなく、正解とされる自分を見せるだけ…それが皮肉なことに忌々しく思っていたアイドル活動の中で、弟との絆について考え、ユニットと言う家族同然の温かい居場所を見つけ、備わっていた自分の才能を開花させていくひめる。笑っても泣いてもいい、これまで押さえつけていた自分の感情をもっとさらけ出していいから、自分をきちんと持ってこれからを歩んで欲しい。私はそんなストーリーを求めているひとりです。

じゃあカナメちゃんはどうするの…?と思う自分もいます。もちろん芸能活動を再開して欲しいです。その辺りはさあ、敏腕プロデューサーがいるわけですから…意見が分かれるかもしれませんが、もし、「かつをP、カナメちゃんが復帰となったらお前の本心はどうなんだ?」と聞かれたら、これまでの見解を踏まえて「お兄はクレビに残したい派」です。もっともっと個人的には、カナメちゃんの今後は本人の意志次第だとは思っています。めちゃくちゃカッコつけたアイドルを正解とするのか、もっと気構えずに自然体に振る舞ってもファンに愛される活動をするのか、巽とユニットを組んでも良さそうだし、ジュンと何かやってくれても楽しそうだなあ…無限の可能性を感じます。恵まれた才能や個性を活かし、アイドル本来の役割…ファンにキラキラとした楽しい時間を過ごしてもらうこと、笑顔と希望を与える存在となってもらいたいです。この下のMVは最新曲「Noisy Beep」からですが、「期待通りにしなくて良いさ」…ひめる素晴らしいですね。伸びやかに歌う彼の誇らしげな表情が大好きです。

f:id:katuwo-chan:20220706161849p:image

さあそれで、誕生日はどうするんだ?

うーん、そうね、お兄がHiMERUの誕生日を7月7日と言い張る以上は、この日に二人まとめてお祝いする気持ちでいます。複雑ですが、信じて待つのもファンの仕事でしょうか。さっきの手持ちのカードの話に戻りますが、運営さんが私に☆4のHiMERUのカードを与えてくださったのも何かの縁です。追憶の告知には半狂乱でしたが…こうなったらどこまでも彼らと共に泣いて笑って行きますよ。

プロフィールボイス

誕生日の確認ついでにしばらくぶりに聞いてきました。

f:id:katuwo-chan:20220706161650p:image

「長らくソロで活動していたのですが、今はCrazy:Bというユニットで活動しています」

ここは良いとして・・

「HiMERUの名前は・・ご存じないでしょうか・・?」

ちょっと自信なさそう?みんな知ってるに決まってるじゃない?

「昨今はユニット活動が流行ってはいますがHiMERUは人気アイドル・・なのです」

そうですよ。断言しちゃっていいですよ。

・・オタクの悪い癖で変に勘ぐってしまうんだけど、もしかしてさあ、「HiMERU=人気アイドル」というのは事実だよね。兄の作り上げた理想?コズプロから要に課されたイメージは「クールで賢そうな完璧なアイドル」だったけどね。いや、巽もちゃんと学生時代のHiMERUのことを評価していたよね。私の思い過ごしだよね?

参考:リーダー、天城燐音からの紹介ボイスは、

「知ってるやつは結構いるだろ」

「今更俺っちが語るまでもなく、実力も知名度もあるやつだぜ」

「俺っちは昔のHiMERUは知らねえし、Crazy:Bにとって貴重な仲間だ。それだけで十分っしょ」

はい。すみませんでした。燐音さま。十分です。オタクとして大事なことを忘れるところでした。かっこよくて可愛いメルメルを一瞬でも疑った私をどうかお許しください。クレビの皆さんうちのHiMERUを2人まとめてよろしくお願いします。

 

再びHiMERUボイス

「今は少々苦境に立つことになっていても、(この辺BGMに消されている)HiMERUは障害などモノともしません」

「貴女もきっとHiMERUの虜になるでしょう・・」

これは兄のことと弟のこと、どちらも絡めて言っているっぽいな。これに尽きるよ。二人とも苦難を乗り越えて幸せな将来を作り上げてほしいよ。それまであんスタ続けるからお願いしますね。

f:id:katuwo-chan:20220706161816j:image

ヒック。泣いちゃうよー。

HiMERU、要、お兄ちゃん、お誕生日おめでとうー🎉

 

Thank you for coming into This World!!!!!!

皆さんもよろしければ、この健気な兄弟が年に一度主役になれる7月7日という日を一緒にお祝いしてあげてください。興味のある方はここに載せきれないほど過去記事がありますので、カテゴリーや関連記事から、ロマデと追憶について読んで頂き、要とお兄をもっともっと好きになってくれたら嬉しいです。拙い文章と記事も少し探しにくくてすみません。

ところでHiMERU のバースデーケーキの脇に本が飾られているのはご存知ですか?一つの自分の仮説ですが興味を持った方はこちらの記事もご覧ください。少し文章量多めです

また、HiMERUのプロフィールや推しポイントなどを勝手にまとめた記事はこちらです。

 

ブログ更新はTwitterでお知らせします。続けて購読してやっても良いと思われたらこちらのフォローをお願いします。

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。

はてなブロガーさん、読者登録お願いします(^^)