あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

あんさんぶるスターズ‼️MUSIC

特別お題 私がハマったゲームたち

こんにちは😃このお題を見て目がキラキラしてしまいました。私は40代もそろそろ名乗れなくなる主婦のかつをと申します。子供の代わりにインストールしたアイドル育成MVゲーム「あんさんぶるスターズ‼️MUSIC」(以下あんスタと略します)にハマること2年、毎日遊ぶだけでは飽き足らず、プレイの感想やあんスタをしている自分の日常を令和4年の1月よりブログに残し始めました。PV数は正直寂しいですが、コメントを頂いたり、ゲーム内でのフレンドやTwitterのフォロワーさんもできて、仕事と家事の繰り返しの私にブログと言う心地よい居場所が生まれました。今日は堂々とあんスタの魅力を語らせていただこうと思います。

あんさんぶるスターズ‼MUSICについて

2020年3月にサービスを開始した、Happy Elementsによるスマートフォンタブレット向けの男子アイドル育成リズムゲームです。ゲームとしては「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」や、「ヒプノシスマイク-A.R.B-」が同ジャンルになると思います。旧作は2015年リリースの「あんさんぶるスターズ!」というプロデュース目的の作業ゲームで、コンテンツそのものは7周年を迎えました。2022年に1000万ダウンロードを突破、中国版、韓国版、英語圏版もリリースされています。基本プレイは無料ですが、課金制アイテムがあり、推しキャラのレアカードを手に入れるために基本無課金の自分も懐具合と相談して課金することもあります。

あんスタの魅力

キャラカードがずば抜けてかっこいい

あんスタは男子アイドルをプロデュースするゲームなのでプレイヤーは「プロデューサー」と呼ばれます。私を含めて多くのプロデューサーが思っていることでしょうが、49人のアイドルのビジュアルが本当に良い。イケメンも多岐にわたり、それこそ正統派、クール、可愛い、王子様、真面目、弟、セクシー、女の子にしか見えない…などバラエティに富み、彼らのカード(特にレアリティが高いほど)は細部までこだわった衣装や背景、躍動感のある画面構成がアイドルの魅力を十二分に引き出しています。

一番アイドルが輝いているカードはこれ。

f:id:katuwo-chan:20220904205001p:image

f:id:katuwo-chan:20220904205014p:image

あんスタの主人公ユニット「Trickster」に属し、アイコンになっているキャラ、明星スバル(あけほし・すばる)君の「もっとキラキラ!」というミッションで全プロデューサーが無料で入手できる★5(最高ランク)のカードです。まぶしいスポットライトの中でひときわ輝く星のようなスバル君の最高の笑顔はもちろん、ライブ会場の興奮、躍動感も伝わってきます。ファンからあがる大歓声、身体全体に響く大音量の楽曲も聞こえてきそうです。

私が初めて課金に踏み切ったカード

あんスタも様々なテーマで「スカウト」といっていわゆるレアカード中心のガチャが定期的に行われています。あんスタ初心者の私は劣等生を集めた新ユニット「ALKALOID」のメンバーとしてメインストーリーに登場し、親近感を持っていたキャラを中心にプレイしていました。風早巽(かぜはや・たつみ)というアイドル経験の長い、ユニットの兄的存在です。

f:id:katuwo-chan:20220904205050p:image

私の知る巽はこんな感じ。さわやかな好青年風。のんびりとした話し方。実家が教会という親切のかたまり。ケガをして1年ほどアイドルから遠ざかっていたので「今のアイドルのことは分かりません」が口癖の長老のようなキャラです。

プレイを始めて2か月でしょうか?彼のスカウト告知のカード画像を見て、年甲斐もなく胸がドキドキし、そのまま立てなくなったことを覚えています。

だって・・

f:id:katuwo-chan:20220904205115p:image
f:id:katuwo-chan:20220904205119p:image

私を見下ろす巽の横顔。横を向いたアイドルのカードを見るのはあんスタの中でこれが初めて。彼のテーマである牧師風の衣装。舞台は教会風。ステンドグラスを通した色彩にあふれる日差しが巽の神々しさを引き立てます。腰が抜けて正視できません。手持ちのダイヤ(ガチャに必要。ゲームの報酬で無料でもらえるが課金をすればたくさん増やせる。チャンスが増える)は足りない。どうしよう・・結局少額ながら課金してガチャに挑みましたが予算の範囲内ではこのカードは引けませんでした。しつこい私はあきらめずにチャンスをうかがっては1年以上このカードを狙うも2年近く自力でガチャは引けず。特別企画の★5確定スカウトにて自分のスマホに収めたのはつい最近の話です。

ガチャ10連に必要なダイヤは金額にすると安くはないと思います。課金して排出率1%の推しのレアガチャをひくなんてばかばかしいでしょう。でも引き当ててしまえばそんな苦労も忘れてしまうほど満足です。かっこいい推しのカードが毎日スマホを開けば見られるんですから。相当自分の生活にアイドル達が浸食しています。もちろん自分の推し以外のガチャには無理に手を出さないし、出来るだけゲーム内でダイヤを貯めています。ダメな時は諦めており、未だ所持していない推しのカードもありますね。仕方ない。

迫力のあるMV

あんスタのもう一つの魅力は、3DダンスMVの美しさです。現在約140曲の楽曲のMVがリリースされていて、楽曲のイメージに合わせたアイドルのMVがたくさん見られます。メンバー編成も自分の好みで行えるので、自分の推しをセンターにするのも、好みのメンバーでユニットを編成するのも自由です。しかもグラフィックがどれも美しい。カメラワークも様々な角度から見上げたり見下ろしたり、後ろに回り込んだり本格的。本当にアイドル達は○○ステーションに出演しているのですか?ここは武道館ですか?と思うほど臨場感のあるステージばかりです。一度見ていただきたい。

全世界よ見るがよい!このMVのクオリティを!

楽曲も豊富、おなじみの曲もあるよ

アイドルの個性、ユニットのコンセプトに合わせた可愛い系、パリピ、オラオラ系、ロック系、さわやか系、ヒーロー系ととにかくいろんな曲がそろっていて、初めて聞く方でも何曲かはお気に入りが見つけられると思います。また今年はカバーソングシリーズと言って、DA PUMPの「U.S.A」と「ハム太郎とっとこうた」も楽曲追加されており、さらに楽曲への親しみやすさが増えたと思います。

冒頭でプロジェクトセカイのお名前を出しましたが、次回のカバーソング第3弾はボーカロイド初音ミクが歌う「Tell Your World」です。今回は「Switch&2Wink(あんスタのユニットです) with 初音ミク鏡音リン・レン」が歌唱となっており、ボーカロイドとの共演が見られるのではないかと言われています。9月9日にあんスタに楽曲追加され、iTunesなどに配信予定です。こういうマンネリ化しない取り組みが多くて、私もあんスタを続けていられるのかなと思うのです。

重いストーリーあり

あんスタの中で登場する女子高生プロデューサーはアイドルを応援しながら彼らをひたすら見守る役目。恋愛どうのこうのの関わりはほぼありません。におわせ程度です。

お題のサイトでシャニマスというゲームの紹介記事を読ませていただきました。シャニマスに登場する可愛らしいアイドルもしんどい思いをされていますね。こちらも同様、あんスタのキラキラ輝くアイドル達も実は深い闇を抱えて、悩み苦しみながら毎日を懸命に生きています。最推しがとんでもない目にあうときなどは読むたびに頭が痛いし食欲も落ちます。 

ここでやっと自分の最推しについて語ることができます!私の最推しは、アプリリリース以来最低最悪ストーリーの主人公になってしまったといえます。巽が属するALKA LOIDとは別の、問題児を集めたと言われる新ユニット「Crazy:B」のメンバーHiMERU(ひめる)です。

f:id:katuwo-chan:20220904205806p:image
f:id:katuwo-chan:20220904205809p:image

カッコいいですよね。脚長いんですよ。

話せば長いのですが、簡単に言うと彼だけがあんスタアイドルでただひとり芸名で活動しています。本名はストーリーの中で少しずつ明かされました。

f:id:katuwo-chan:20220904210008j:image

自分のことを『HiMERU』『俺』と2種類の一人称で話し、あたかももう一人のHiMERUがいるようなセリフばかりが目立ちます。2重人格か、ドッペルゲンガーかとプロデューサー界隈でも憶測が飛び交っていましたが、今年のGWのイベントで概要が明らかになりました。ストレートに言うとこんな感じ。

  • 2年前HiMERUという高校生アイドルは学園内のライブ中に生徒、教師が立ち会う中、彼に不満を持つ生徒たちより集団暴行を受け重傷。事件は不慮の事故としてもみ消されている。
  • 結果HiMERUは重度のPTSDにて復帰不可能な状態で2年たった今も入院中。
  • HiMERUの腹違いの兄が悲劇に見舞われた弟に代わり、HiMERUに変装、HiMERUと名乗り芸能界に復帰、弟の回復と復活を待ち続けている

というわけです。

f:id:katuwo-chan:20220904210141j:image

要と言うのは弟の本名。兄の名前は「???」…

あらあらですよ。混乱し、泣きました。もう一人HiMERUがいるのは何となく感じていましたが、弟くんが憎めない素直な良い子に書かれていて嬉しかったのに、事の顛末があまりにも悲しくて、むなしくて、短期間ですがHiMERUのMVを見るのがしんどくなりました。しかも、私がかっこいい可愛いと推していたのは兄の姿のHiMERU。もちろん彼のことが好きですが、ここで「弟に変装して偽名を使っているあなたは何者?」になっちゃったままストーリーは終了してしまいました。

私のブログのほとんどは、このHiMERUの悲劇のストーリー「追憶 遊色のオブリガート」の感想と彼への想いでできています。

f:id:katuwo-chan:20220904205904p:image

ストーリーの感想の検索でここをおとずれてくださった読者さんも多く、今も自分と同じようにつらい気持ちをお持ちの方、何気なくオブリガートを読んでショックを受けた方が一定数いるのかなと思います。

まあ、ハッピーエンドを望む私はこのままウジウジしているわけにいきません。兄と一緒にHiMERUの回復を待ちます。彼の分まで自分の人生も一生懸命生きます。兄の名前と生年月日と素性を知るまで死ぬわけにはいきません。私のライフワークはここにありと思いながら遊んでいます。オタクは追憶ストーリーを読んで、更に推しへの愛を深くするのだと勉強になりました。

 

すべてがこんなに残酷なお話ではないし、むしろ10台後半の若者たちがどんなことを考えながら暮らしているのか、アイドル同士どんな会話をし、何に関心があるのか、ほのぼのしたストーリーのほうが圧倒的に多いので、安心してください。 

お友達募集

あんスタのことを少しでも分かってもらえたでしょうか・・?ゲーム内にはまだまだ楽しい機能がありすぎる。リアルでの楽しみ方も無限大なんです!おばさんでも楽しく遊べるゲームなんだなと安心したら、ぜひあんスタをインストールして遊んでください。あなたは一人ではありません。おばさんがついていますから。わかる範囲でお答えします。

そして、あんスタにはまったら、楽しいお話をしましょう。

 

9月8日追記

id:enokiina0502えのきいなさん、はてなブックマークコメントありがとうございます♪「地獄へようこそ」から4ヶ月ですかね。次の月スタも運営さんの供給についていけるか心配なほど楽しみです。一生推せますね😅

 

MUSICの方でフレンドさん募集しています。オフィスに遊びに来てください。宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かつを@はてなブログのフレンドコード

bnk2qhhz

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ更新はTwitterでお知らせします。続けて購読してやっても良いと思われたらこちらのフォローをお願いします。

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。

はてなブロガーさん、読者登録お願いします(^^)

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza