あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

ロマンチック?デイト 感想②

こんにちは。あんスタ日本最年長プロデューサー候補のかつをです。

前回に続いて2022バレンタインストーリー「スカウト!ロマンチック?デイト」の感想です。

HiMERUの純粋さ、一途な想いが前面に出ています。

f:id:katuwo-chan:20220220092807p:image

巽とHiMERUはカップル役でVR恋愛ゲームのキャラクターの撮影をしています。

なぜ同性でカップル役なのか頭がハテナでいっぱいな方はこちらを読むと良いです。

ところが製作者のお気に召す演技ができず、2人はOKテイクがもらえません。

HiMERUは「どんな仕事も完璧にこなしてみせる」のがモットー。どうすれば喜ばれる演技ができるのか考えました。

愛☆スタと言うこの恋愛ゲームはプレイヤーがアイドルからの好感度を100%に上げてプロポーズに成功すればクリア。

HiMERUは製作者や顧客が喜ぶ演技を勉強するため寮で愛☆スタを攻略しまくります。ゲーム攻略に夢中になり彼は何とそのまま寝落ち。目覚めると、ゲームと現実が入り混じった感覚になってしまい、相手の頭上に好感度が数値化されると言う困った現象が起きてしまいます。

同室の鉄虎は…

f:id:katuwo-chan:20220220092731j:image

同室の嵐は…

f:id:katuwo-chan:20220220092749j:image

他のストーリーで随分交流しているはずだけど…みんなあっさりしてるんだな。表示される「関係」は「他人」。「好感度」もイマイチ 

そこへ巽が来ると

f:id:katuwo-chan:20220220092953j:image

いきなり関係「親友」!しかも「歓喜」だって。

おー、安心したよ。仲良いのね。巽先輩からの好感度もいいじゃん。よかったねHiMERU。

 

同ユニットのこはくちゃん

f:id:katuwo-chan:20220220093028j:image

関係「友人+?」好感度40台。

あれ?crazy'Bの中ではこはくとは結構心を開いている関係だよね?こはくちゃん結構ガードが固いの?

クライマックス

プロデューサーにカップルの組み合わせを変えてみてはと提案され、巽×マヨイ、HiMERU×こはくでデートし、その様子を撮影します。

その後のHiMERUの目に映る巽先輩

f:id:katuwo-chan:20220220093052j:image

関係「特別な関係」おー。好感度100。不安だって。HiMERUの具合が悪そうで巽先輩は不安なのかな?

f:id:katuwo-chan:20220220094032j:image

しかもマヨさんとデートしていたはずなのにHiMERUへの好感度はマックスだ。すごいなあ。

 

ここで種明かし。相手の頭上に表示される関係や好感度はHiMERUの考えていた設定とは逆です。

HiMERUが考える対象へのイメージです。

だから鉄虎と嵐ちゃんは他人でも体調不良でも不機嫌でもなく、こはくちゃんも友人+クエスチョンマークでないはずです。

「HiMERU側の対象への感情を数値化したものである」とわかれば皆さんお分かりでしょう。

①HiMERUは自室を訪れた親友の巽に歓喜

②こはくちゃんと話す時には平穏で

③巽を特別な関係と位置付け好感度をカンストまでバンバン上昇させていたのです。 

もう可愛い。

 

以前、玲明学園時代に2人の間に起きた出来事はこちらに載せてあるので参考にしてください。

割り込み補足 

f:id:katuwo-chan:20220220100912j:image

どうやらHiMERUと『俺』は別人のようですね。

そうなんだ。眠ってるのか…そっか。

 

巽を許すわけにはいかない。でも好感度の数値から見ると、事件の後も『俺』は巽を好ましい人物と位置付けている。

HiMERUなのかどうかもわからない『俺』と言う存在を理解し、ありのまま受け入れてくれている優しい巽への好意的な感情が止まらない。 

f:id:katuwo-chan:20220220093146j:image

巽には彼特有の無防備な優しさがある。そこを悪い他人につけ込まれ、搾取されこれ以上傷ついて欲しくない。

f:id:katuwo-chan:20220220103141j:image

どうして良いか分からなくて苦しいのです。

それであのように考え、行動に出てしまうんですね。本当に一途で可愛すぎますね。女性だったら「重い」かな?

f:id:katuwo-chan:20220220101331j:image

f:id:katuwo-chan:20220220101906j:image

この先の展開は、ストーリーでお楽しみください^_^

追記:すぐに続きが知りたい方、この記事の中盤以降にチラッと載っています。

2人の関係性は?これからは?

f:id:katuwo-chan:20220220093456j:image

HiMERUの頭の中は、巽先輩への感情で割れそうな風船のようにパンパンです。なのに、彼に向かって「親友でも友人でもなく赤の他人です!」と叫びまくるからこっちはニコニコしちゃいます。

f:id:katuwo-chan:20220220093554j:image

じゃあ巽先輩の方はHiMERUのことをどう思っているか…ストーリーの中でところどころ「友人」とか「親友」と言うワードが出るのでわかります。どうやら…

f:id:katuwo-chan:20220220093827j:image

あれ。

f:id:katuwo-chan:20220220101239j:image

HiMERU頑張れ!負けるなHiMERU!

誰にでも愛を注ぎ続ける巽一筋では身が持たないぞ。他のアイドルたちにも少しは心を許しなさいね。ね。

簡単にゲームに影響されちゃうHiMERU可愛くないですか?正直これだけで満足です。

お医者さん2軒もハシゴしたのも彼らしくて面白いよね。

まとめ

やっぱり一途なHiMERUの片想いコメディだった。

今からストーリー読んでもまだまだ楽しめますよ。おもろいですから。

 

ちなみに未だに私は☆5を引き当てられていません。本当にどこにいるのー?

 

このストーリーの面白さはまだ全部紹介しきれない。もうひと記事くらい書けそうなので頑張ってみます。

追記 続き

追記 ひめるくん無事にお迎えしましたhttps://katuwo-chan.hatenablog.com/entry/2022/04/06/232501

追記 ひめるバースデーしんどいですが…

8月11日追記 Eve踊ってもらっちゃいました。

(中盤で紹介したロマデの結末チラ見せの記事と一緒です)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K