あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

お母さんとあんスタ② スコアを上げたい!

こんにちは😃あんスタ最高齢プロデューサー候補のかつをです。

また寒くなっちゃいましたね。春は名のみの風の寒さや…

自分の昔話ですが、あんスタをインストールしてから私の暮らしがどう変わったかをもう少し綴りたいと思います。

⬇︎前回の話

お母さんとあんスタの出会い - あんスタお母さんの活動日誌

ライブクリアできてもなんだかなあ…

あんさんぶるスターズ‼️MUSICとは、メインはライブというリズムゲームです。音ゲーです。

レベルは4段階あって、(今は曲により更に上のレベルあり)easyモードなら初心者でもクリアできるくらい簡単です。

私も知らない曲ばかりでしたが何とかクリアしていました。

でも、なんだか面白くない。

スコアが低いからです。

f:id:katuwo-chan:20230626090957p:image

イェーイ。パーフェクトコンボ!私ってば才能あるね(と思っていた)

でも、せっかくクリアしてあげたのに、こんなにキラキラした画面なのにアイドルはみんな不満そうなんです。良い子っぽい子も何か言葉を選んでいる。おかしい。

ストレートにぶつけてくるのはこの子!

f:id:katuwo-chan:20220309123825p:image

最近は立派なお兄ちゃんになりました。

fineの姫宮桃李(ひめみや とうり)くん。

f:id:katuwo-chan:20220309124134p:image

「あー疲れた。タオル取って。」ええ?

なんだとー?せっかくクリアしたのに。むむー。

まあ、そういう仕様だったんです。

カードの星が重要

数日間こんな調子で、あまりにもおかしいなあと思って。はつかちゃんに聞いてみました。

(当時の主力カードは育成してしまったので、何となくこんな雰囲気だと思ってください。)

👧まだあんスタ消してなかったの?続いてるねえ。…編成をちょっと見せて。

f:id:katuwo-chan:20230626092609p:image

👧あー、このメンバー?全然ダメだねー。

👧桃李くんの☆4は良いとして、2とか1とか入ってるの?これじゃ絶対スコア上がらないよ。あのね、カードのランクだよ。星の数が多い子をメンバーに入れるの。サポートの奏汰とゆうたは上に持って来て。他に星4はいない?

…分かんないな。

👧おまかせ編成にしておけば普通にスコアの高くなるメンバーにしてくれるんだよ。

…こんな感じか?

f:id:katuwo-chan:20230626085201p:image

👧うん。これでだいぶ良くなるはずだけど…?あれ?おかしいなあ。

もしかして桃李くんのカードの中は?

…中なんてあったかなあ???(すでに不穏な空気)

f:id:katuwo-chan:20230626085938p:image

👧うわーーっ、弱っ。全然育成してないの?これじゃ桃李君だって怒るわ。

…え?知らなかったもん。

👧「ロードを進める」って赤くついているところから育成画面に進めるから。

色のついたマスをライブの後にもらえる四角とか星の色ピースを使ってどんどん開いていくんだよ。ライブの後にもらっているでしょ?

…ああ、これはここで使うのか。

👧開けなくなったらカードのレベルをライブと育成チケットで上げればまた進められるから。

…なるほどなるほど

f:id:katuwo-chan:20230626085821p:image

その結果

f:id:katuwo-chan:20230626085938p:imagef:id:katuwo-chan:20230626085941p:image

だいぶ総合値が上がった!

f:id:katuwo-chan:20230626085958p:image

👧いいね。他のアイドルのカードも同じように育成してあげるとスコアが上がるよ。下の棒グラフが右に伸びるよ。

レアカードが必要

👧あとはね、スカウトってやってるでしょ。これを引いて星が5個あるカードをメンバーに入れるともっとスコア上がるよ。

…えー、ダイヤがもったいないよ。やらなかったらどうなるの?

👧イベントとかで点が稼ぎにくいね。このゲームはスコアを貯めて★5のカードを集めるゲームなんだよ。

弱いといつまでも何ももらえないよ。ダイヤも増えないよ。

…ふーん。

👧ちょっと貸して。(私のあんスタを触りながら)あ、これ無料だから一回引いてみたら?

…3年近く前なので忘れてしまいましたが、新入プロデューサー向けのありがたいスカウトがやっていたので引いてみました。

じゃーん。

f:id:katuwo-chan:20220309125130p:image

👧うわ、宗さんだ。良いなー。私好きだよ。じゃあ頑張ってねー。

…へー、良いカードなんだ🙂

初めて出会った☆5  Valkyrieリーダー 斎宮 宗(いつき しゅう)

 

知ってる。スタライとやらに出てたよね。映画館でお会いしました。独特の曲だったから覚えているよ。まあ、仲良くしましょ。宗さん。

 

ところが

f:id:katuwo-chan:20220309130427j:image

ヒェー。怖いじゃん。😵

あのー、偶然画面を触っちゃっただけですぅー。

ごめんなさい…
f:id:katuwo-chan:20220309130433j:image

いえいえ、ちゃんと用事はあります…すみません💦

着せ替えホーム画面に登場させたらこれまた怒られてばかり。半日で他のアイドルと交替しました。

なんなんだ、あんスタ?

ますますあんスタの謎は深まるばかり… 

そしてきちんと育成した宗さんをさきほどのライブ編成に加えると

f:id:katuwo-chan:20230626092259p:image

f:id:katuwo-chan:20230626092506p:image

棒グラフが右にぐーんと伸びました。

続く

続きです…お母さんはいよいよあんスタの沼にはまります。

お母さんとあんスタ③沼に落ちる - あんスタお母さんの活動日誌

補足

f:id:katuwo-chan:20220309130437j:image

基本的に身内には優しい宗さん。不器用なだけで…今では怒られてもへっちゃらです。へへーん。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K