あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

お母さんとあんスタ③沼に落ちる

こんにちは😃かつをと申します。

プロフィールには40代と記載しています。嘘ではないのですが、もう50が見えてきそうな私です。

子供の代わりにインストールしたあんさんぶるスターズと言うゲームにハマり、その様子をプレイ日誌と名づけブログにまとめています。

夢のないことを言ってしまえばこのミュージック系のゲームは、CGアニメーションと楽曲とシナリオの組み合わせ。実在するアイドルなんてひとりも存在しないはずなのです。

なのに49人の若者それぞれが人生を背負って山あり谷ありのアイドルロードを進んでいるような、本当はこの世界のどこかにアンサンブルスクエアという世界が実在しているのではないかと思ってしまうほど感情移入している自分を否定できません。

動体視力も反射神経も落ちる一方で、なぜこんなにゲームをして、それだけで飽き足らず自分の感想やうまくもないゲームの結果をブログにまで残しているのか?自分でもうまく言えませんがこのゲームの楽しさを誰かと分かち合うことで仕事でもなく家庭でもない自分の居場所を作りたいのだと思います。

今日は第3回目の記事です。私があんスタから離れられなくなった決定的瞬間のお話です。

今までのお話

 

音ゲーが割と好きなので、少しずつ遊んでいたお母さん、個性的なキャラクターにやや驚いたりしてました。一生懸命ライブをしているのにスコアが伸びず、なんだこりゃ状態でしたが、はつかちゃんに教わりながらレアカードを集めてみたり、ピースを使ってカードを育成すると少しずつスコアが上がってきました。

ライブ後アイドルから反省会や謝られることも少なくなり、こうやって遊べば良いんだな…ってわかってきました。遊び方が分かればもういいかな…と思いはじめていたある日。

巽先輩何かしたよね?

休日の昼下がり。Voice of Swordのプレイ中の出来事です。

はつかちゃんの付き添いで以前ライブビューイングに行ったんですね。その時の記憶にあるユニットのひとつがKnights。初期はこの曲がお気に入りで。

巽先輩はメインストーリーでお知り合いになったのと、☆4が複数重なったので育成中でした。

ライブをクリアするのに必死な私はアイドルのライブ中の様子をよく見ていませんでした。余裕が出て、ようやくノーツの後ろで何が起こっているのか見えるようになったのかもしれません。

MVはこういう時のためにあるのね。

検証しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・??????

やっぱり!!!!!!…ウインクしたでしょ!

アイドルってライブ中にウインクするんですか!

してもいいんですか?

はてなとビックリマークが頭の中でぐるぐるし始めた私にとどめを刺して来たのがハッピーエレメンツ!

この後最大の衝撃が襲いかかってくるのです。

f:id:katuwo-chan:20220425143432p:image

それは…その数十秒後

f:id:katuwo-chan:20220425144328p:image

お分かりの方はお分かりでしょう?アップで元トップアイドル風早巽の特大投げキッスとウインクが私に向かって飛んできたじゃないですか

あんさんぶるスターズ!!!!!!!!!!!ですよ。

今日も載せようかとスクショ撮ったんですけど、見ているこっちが恥ずかしいです。

貼り付けるかどうか迷ったんですけど、今日の記事の最後に置いていくことにします。

びっくりしたあー😮‍💨心臓に悪いわ。あーでもかっこいいわ。

今までなんで気づかなかったんだろう…

学校から帰ってきたはつかちゃんに

「ねえ、あんスタやってたら巽先輩がウインクとか投げキッスしてきたんだけど…何なのあれ。」

はつかちゃん

「ファンサだよ。アイドルはみんなやるんだよ。バーンとかバイバイとかと一緒」

そう、ファンサですか…オリジナルはレオさんか。なるほどカッコいいわね。と検証。

確かにセンターに配置をすれば桃李くんも宗さんもファンサしてくれました。いやいやいやでも一番ドキッとしたのは風早巽です。あんなことするようなキャラじゃないと思ってたんだもの。神に誓って大衆に向かってウインクや投げキッスしないでしょう普通。

…ああ、これがギャップ萌えって言うやつか。

「他にもあるから探してみたら?」

探します。隅から隅まで探します!巽先輩にもう少し頑張ってもらいます。

こうしてファンサ探しという新たな私のあんスタの旅が始まったのです。

そして今に至るという感じです…

お陰様で山ほどファンサ見ました。最高ですね。

今日久しぶりにVoice of…のMV再現してみましたが、2年経っても巽先輩が1番ですね。ひめるくんが熱狂的信者だったのもわかります。

こうしているうちに15時になりました。★5確定有償ダイヤスカウト始まりましたね。お願いだから静謐の祈り来てくれないかなあ…12月の誕生日も休みとって臨むんですけどさっぱりだし復刻も全部フラれています。て言うか、ムーンライトディスコも外しました。こんなに推しているのに縁がないのです。

おまけ

これが沼に落ちたきっかけのスクショです。

神に仕えるお方のこんなお顔を見てしまって、なんて私はなんと罪深いプロデューサーなのでしょう…

f:id:katuwo-chan:20220425174013p:image

皆さんはどこであんスタ沼にハマりましたか?

語りたい方はコメントやTwitterなどで教えてください。

ブログ更新はTwitterでお知らせします。続けて購読してやっても良いと思われたらこちらのフォローをお願いします。

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。

はてなブロガーさん、読者登録お願いします(^^)