あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

グランドスラムと七不思議

こんにちは。かつをです。少しずつ涼しくなってきましたね。日も短くなってきたし。

前回も書きましたが、バタバタしていたのが落ち着きつつあるので、空いた時間にイベントを進めていました。私の思考回路は正直ですね、気が乗らないと本当に何もしません。体育祭イベは63万台と、中途半端な結果に終わりました。

メインストーリー1.5部 グランドスラム

f:id:katuwo-chan:20220826213739p:image

歳をとったのか、あんスタのストーリーに手を付けるまでに時間がかかるようになりました。しかしこのストはTwitterで好評でしたね。ちょっと頑張って読ませていただきました。セブンブリッジも何となく雰囲気で読んじゃったので不安ですが....

読み終わって思ったこと

いやー、難しかった。2回読んだけど時間かかるなあー。だいたいこんな感じよね。

  1. 七不思議を追いかけるひつぎと巻き込まれたアイドル達
  2. わちゃわちゃした体育祭から垣間見えるアイドルの成長、学園の変化
  3. 体育祭と七不思議の関係

この3つが絶妙に絡まった面白ストーリーでした。難しいのでさっきの3つに分けて語りましょう。

七不思議を追いかけるひつぎと巻き込まれたアイドル達

飼育当番の藍良と助っ人の友也。彼らが飼育小屋で見つけたのは学校の怪談である夢ノ咲7不思議の一つ、血を吐く獣。何と血に触ったり口に入れると人間も獣のようになってしまうのです!きゃー、怖い!

f:id:katuwo-chan:20220826213914j:image

f:id:katuwo-chan:20220826214038j:image

同じころ夢ノ咲七不思議について調べており、学園内でそれを題材にした番組制作に取り組むのは、今年から編入した謎の多いプロデュース科2年生の黒根ひつぎ。スバル、真、ゆうた、宙、マヨイが出演した「放送事故」という番組はESの上層部によって放送中止、データも取り上げられてしまいます。

このひつぎくん、面白い存在ですね。見た目は女の子そのもので、あまりおりこうさんじゃなさそう。それでどういう仕組みかわからないけど、死んだ元シンガーソングライター、頭のキレる実力派地下アイドルのお姉ちゃん「NEGI(ねぎ)」と時々入れ替わるんです。

わちゃわちゃした体育祭から垣間見えるアイドルの成長、学園の変化

夢ノ咲学院の体育祭はESが取り仕切るような形で3日間、空、海、陸と3つのシチュエーションで行われます。組み分けはなんと事務所ごと。スタプロ、コズプロ、リズリン、ニューディ。(のちにコズプロはリズリンと組む)飛行機からダイブしたり、大きなビート板のような浮島の上で鬼ごっこをしたり、障害物競争だったりまあ楽しそうな競技ばかり。各事務所の大将は藍良、ひなた(中身はゆうた)、友也、宙という、ちょっと後ろに引いてそうな面々です。大将はチームを勝利に導くため各競技にどのアイドルを参加させるのか考えて決めなくてはならないし、ほかのチームとの駆け引きも重要な仕事で結構大変そう。いろんなエピソードが盛り込まれていましたが私が一番好きな場面はこれですね。

f:id:katuwo-chan:20220826214115p:image

水上鬼ごっこで白鯨という鬼役の藍良を心から励ましているように見えて、その直後に藍良をボードから落とそうとする友也!!いいぞ!良くやった!もっとやれ。いつも渉に裏をかかれてやられてばかりだったもんね。成長してるね!(こんなところかい?)めちゃくちゃ興奮しましたね。

f:id:katuwo-chan:20220826214357j:image

ひなたくんやゆうたくんとのやりとりも男の子の会話っぽくて可愛い。

f:id:katuwo-chan:20220826214509p:image

そして大所帯のスタプロの大将を務めた藍良も3日間の間に自信がついたのか、とても良い表情を見せてくれましたね。ああ、私もイベント頑張ればよかったなあ。そして学園の変化と言えば、あんずちゃんの計らいにより、さっき登場した黒根ひつぎくんの姉、地下女性アイドルNEGIちゃんのステージが応援合戦の中で行われましたね。 

f:id:katuwo-chan:20220826214612j:image

f:id:katuwo-chan:20220826214816j:image

(血を吐く獣第9話)批判や攻撃をされるかもしれないけれど、いないものとして扱われるよりずっとマシだとあっけらかんに笑うNEGIちゃんが見ていて気持ち良かったです。メジャーな美少年アイドルが注目されるアイドル業界、もっと俯瞰した目線で言えばこのゲームの世界観自体を変えていきたいという運営のメッセージも込められているのかなあなんて思ったりもします。まあみんな頑張れー。

体育祭と七不思議の関係

f:id:katuwo-chan:20220826215022j:image

不気味な地下を探検する「放送事故」出演メンバーたちの当時の声の模写がひつぎのスマホに収められているんですが、危ない水が地下にはあるようで、それはどうも古代からこの土地に住んでいて、後からやってきた人々によって迫害された海の民という人々によって作られ、今も残っているようです。獣が血を吐くように見える原因でもあるんですが、そういう迫害された人々の怨念とか無念の感情を「わるいもの」としてとらえ、今回友也たちが飼育当番で目撃した小動物の様子を知ったESの偉い人たちが、「わるいもの」の対極である「可能な限りにぎやかな体育祭」を開催することで穢れをはらおうと考えたようですね。

f:id:katuwo-chan:20220826215408j:image

正直言っておばさんには難しい。あんまりオカルトは好きじゃないので余計ね。まあでも日本で昔から伝わるお祭りだってもとは疫病退散とか、異常気象から自分たちの土地を守るために行われているものが多いことから、そんなに難しく考えなくてもよさそうです。「お偉いさんたちは迷信をすごく気にする」ってアイドル達が何度か口にするんですが、芸能人やアイドルの人気は運によって左右されるものが大きいから、縁起をかつぐのも大事な仕事のうちなのかなって思います。仕方ないということで。

今後気になること

セブンブリッジは「謎の慰霊碑」の話。(記事は書いてないの)今回のグランドスラムは「血を吐くケダモノ」。七不思議っていうんだから、あと5つこんな難しいストーリーが用意されるのかしら?:たぶんありますね。エピローグの中での宙くんのセリフもなかなか印象的でしたね。

f:id:katuwo-chan:20220826215607j:image

「踏みにじられたり無かったことにされたものを拾い集めて輝かせるのが使命の....魔法使いですから」ってね。危ない目に合わなければいいなと、おせっかいながらも心配してしまうよ。変な展開にならなければいいなあ…どうもこう言う重苦しいお話は苦手なので個人的には出来るだけ明るいストーリーを希望します!

あ、あと、これがどうしても気になるの。

f:id:katuwo-chan:20220826215659j:image

まさかだとは思うけれど、ゆうたくん、お願いだから気をつけて🥺

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。

はてなブロガーさん、読者登録お願いします(^^)