あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

麗しのナイチンゲール

こんにちは。連勤はそろそろ勘弁していただきたいと思う末端クレビPのかつをです。

今日の私は非常にご機嫌です。Spotifyというアプリを入手しました。無料で合法的に音楽が聴けるなんておばさんには夢のような話です。

今聴いているプレイリストは、全70曲。聴き終えるのに4時間49分。ひえー。これまた子供のおさがりのワイヤレスイヤホンにつなげば、掃除も料理もはかどります。

spotifyをインストールしたら1番に聴きたいと思っていた曲、聴いた曲はこれです。じゃん。

Valkyrie 麗しのナイチンゲール

麗しのナイチンゲール

麗しのナイチンゲール

  • Valkyrie/斎宮 宗(CV.高橋 広樹)、影片 みか(CV.大須賀 純)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

このiTunesの試聴、私のツボを知ってますね。-0:19のピアノの低音の「ガーン」が好きなんですよ。

これまで生きてきた中で聴いたことのない美しく悲しげなメロディーと、Valkyrieの二人の優しく力強い歌声が切なくて印象的で、一度聴くと耳から離れません。

ナイチンゲールはサヨナキドリという鳥のことで、さえずりが美しいことから「西洋のウグイス」ともいわれます。

f:id:katuwo-chan:20220614154014j:image

ナイチンゲールは夜の森で鳴く習性があり、ヨーロッパの古い詩や伝説では「夜の墓地で嘆く鳥」=「死を告げる鳥」「死者を悼む鳥」の歌という意味もあるそうです。Tica-linga-liraというのはナイチンゲールの鳴き声だったんですね。

この曲そのものには関係はないと思われますが、ギリシャ神話で悲劇に見舞われたピロメラという王女が女神によりナイチンゲールに変えられたという話も見つけました。美しい声で悲しく鳴く鳥のたとえでしょうね。残酷で悲しいお話だなと思いました。

(きつい描写なのでリンク貼るか悩んだんですが、興味のある方は自己責任でお読みください)

音楽詳しくないんですけど、ピアノと弦楽器とシンセサイザーの澄んだ音が、静寂な森の奥深く、水辺の幻想的な風景を思わせます。そこは怖さを感じるけれど本当に怖いわけではない。穏やかで温かい場所です。

「夜明け前が1番暗い」と困難な状況に置かれた人を励ます言葉がありますが、そんな感じです。

宗さんとみかちゃんの語りかけるようなヴォーカルが次第に振り絞るような力強いものに変わり、荘厳でダイナミックな演奏が夜明け=生命力がみなぎる新しい1日の始まりを知らせます。

Valkyrieは重厚な力強いメロディーの曲が多いですが、必ずしも何もかもを蹴飛ばして突き進むものではなく、かつて栄光の中にあったがいつの間にか忘れ去られてしまうもの、争いや革命の歴史の中で傷ついたものへの哀悼や敬意を表す曲が多いですね。宗さんとみかちゃんのエピソードとか、マリオネットやヴィクトリアのストーリーを読んで思います。

励まして背中を押したり引っ張っていくというより、何も言わずに悲しみに静かに寄り添うようなイメージです。

この「麗しのナイチンゲール」も打ちのめされるような困難があっても乗り越えて強く生きようという寄り添いと励ましと決意の表れの曲なのでしょう。アイドルが歌う曲としてはレベルが高すぎる。さすがValkyrie、またESの中で実力と芸術性を上げてきましたね。

宗さんはどうやったら初対面から仲良くなれるのか知りたいくらいフレンドリーとは程遠いキャラ。ゲームのマイルームにお呼びしたら画面を触るたびに「ノン!」と怒られます。でも弱いもの小さいもの傷ついたものへの視線はいつも温かく、びっくりするほど優しい歌声を聞かせてくれます。

過去記事です

みかちゃんはまだまだ自分探しの旅の途中、おどおどした危なっかしいキャラのように思いますがライブになるとそんなものは微塵も見せず自信たっぷりに繊細で伸びやかな歌声を披露し、完璧な舞台を演じます。あんスタを知らない頃に付き添いでスタライ5thを観たのですが、「影片みか」…曲に入り込んでいて自分に酔っているんじゃないか、これはやばいキャラじゃないか?と思わせるほどでした。

今回麗しのナイチンゲールにはあんスタで出会いましたが、街のどこかやテレビなど、それ以外の場所で自分がこの曲に触れたとしても、耳が覚えていて必死で曲のタイトルを探し出しただろうと思います。そのくらい自分の音楽観を変えた曲です。

7周年を迎えたあんスタ、さまざまなジャンルの楽曲に触れることができて、いつも驚かされっぱなしです。これからも目が離せないですね。

ゲームでおなじみのAcantheももちろん躍動感があってノリノリで大好きです。ナイチンゲールも入っていて、一生聴けるのだからこのCDはお得です。

 

 



ブログ更新はTwitterでお知らせします。続けて購読してやっても良いと思われたらこちらのフォローをお願いします。

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。

はてなブロガーさん、読者登録お願いします(^^)