あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

MVエンジョイホールの遊び方

こんにちは😃あんスタ最高齢プロデューサー候補のかつをです。

まだまだ楽しい事ばかり。

 

新しい機能が実装されて、あれこれ試して頭がパンクしそうなこの頃です。

そのうちの一つがこれ。

 

MVエンジョイホール

 

他のプロデューサーさんと一緒にMVを観て、スタンプを押して讃えあう機能です。

あんさんぶるライブ同様、

  1. ランダムなプロデューサーさんとマッチして遊んだり(野良って言いますね)
  2. 自分の知り合いのプロデューサーさんをプライベートホールに招待して遊ぶ方法(プラベでMV鑑賞するとしか言いようがないな)があります。

このMVエンジョイホールの面白いところは、曲が決定してから衣装を変えられるのです。

f:id:katuwo-chan:20220419123159p:image

例えば上の写真です。野良のMVホールでご一緒したジュンくんとにーちゃんです。どちらが先か忘れてしまいましたが、片方がこの衣装なのに合わせて、パッとお着換えしていたんですよ。うおーーって唸ってしまいました。

何がすごいかって、ボギータイムはEdenとRa*bits合同のツアーでした。このイベントのMV衣装は、ダイヤショップで購入しないと手に入らないはずなんです。にーちゃんのPさんも、ジュン君のPさんも、ダイヤショップで入手していたのでしょう。私も2winkとペアになったときのために備えて、思わずナイトクラブ衣装を購入してしまいました。

 

一回やってみたら面白くて、知らないうちに1時間くらいすぎてしまいます。

 

やったことのない方、これ見てってください。そしてこれの真似して自分のお気に入りのアイドルをエンジョイホールデビューさせましょう。

推しを他のプロデューサーさんにいっぱい褒めてもらいましょう!

まず普通のMVエンジョイホール(ランダム、野良)のやり方です。

ホールに入場する前に

どのアイドルで参加するか決めましょう。

誰でも良いですが、曲が決定してから衣装のチェンジができますので、たくさんMV衣装のあるアイドルが楽しいでしょう。(記事の見直しで、過去と現在の画面が混在しています)

f:id:katuwo-chan:20230516155017j:image

ワタクシは今日もイケメンなひめるくんで参加します。あんライのアイコンから入ります。

MVエンジョイホール用のスタンプを設定しときます。スタンプ設定をタップします。

f:id:katuwo-chan:20230516155526j:image

こんな画面

f:id:katuwo-chan:20220419101238p:image

左側、パソコンのテンキーみたいに9個マスがありますよね。初めはサイリウムが並んでいるばかりだったと思いますが、掛け声とか感情を現すスタンプを用意しておくと楽しいです。スタンプの設定は10セットできるので、ライブをするユニットや曲に合わせて組んでおくと良いですね。

中央真ん中に私はキラキラした星✨のスタンプを配置しました。

こうすると画面をタップするだけで✨がタップした場所に出現します。どんな曲にも合う、無難ってやつですね。

色んなスタンプが欲しい時は

スタンプショップでチケットと交換するともらえるので、あんさんぶるライブでチケットを貯めましょう。

ではMVエンジョイホールへ行こう。

f:id:katuwo-chan:20220419104922p:image

一番右の入り口へ。

f:id:katuwo-chan:20220419104958p:image

平日の午前中、しかもイベント期間中のこの時間は閑散としています。簡単にセンターになれます。

待つこと1分、メンバーがマッチしました。

f:id:katuwo-chan:20220419105049j:image

↑違うライブの時の画像なんですけど、マッチングはあんさんぶるライブと一緒です。

では選曲画面になります。これもおなじみ。

f:id:katuwo-chan:20220419105448j:image

HiMERUは何でもこなしてみせるので、(いや、単に選ぶのが面倒なので)「おまかせ」が多いです。この回は1PがこはくちゃんだったのでEveのサンリットスマイルをリクエストされました。なかなか良かったです。

余談ですが巽先輩と1.2でマッチングきた時には反射的に2Wink歌わせたりもします。

今回は指先のアリアドネをリクエスト頂きました。

実は今日だけでアリアドネをリクエストされたの2回目です。

ここが普通のあんライと違います。

曲が決定してから衣装選択とスタンプ選択の画面になります。スタンプは変更しなくて間に合っているので着替えてみます。

こんな風にいつも通りの衣装変更画面です。ロマデ衣装からアリアドネに着替えます

f:id:katuwo-chan:20220419110520p:image

切実な悩み。老眼だから衣装の区別がつきにくいってば・・アリアドネはこれっぽいな。
f:id:katuwo-chan:20220419110523p:image

着替え完了。みんなのチョイスはどんなかんじかな?

f:id:katuwo-chan:20220421161451j:image

他のPさんの動きをうかがうHiMERUです。いちばん左の燐音くんは衣装下の灰色の「選択中」の表示が消えたので、衣装が決まったようです。フィーチャー衣装です。ニキ、茨、ひなたくんは衣装やスタンプを選んでいるようです。これを見て、誰がどんな衣装を選んだのか確認できます。

他のプロデューサーさんが何を着せているのか様子を見て、合わせたりもします。

衣装を決めたらスタンプモードを選択してタップ。

かんたんモードは、ランダムな場所にスタンプがでます。スタンプの配置が画面に出るので見たままタップするだけです。

フリックモードは押したい場所にスタンプが出ます。ただ、フリック操作が必要なのと、素早く押したいスタンプを出すには、上下左右斜めとどこにどのスタンプを配置したか思い出す必要があります。

スタンプの設定もここで選択します。

f:id:katuwo-chan:20220419121706p:image

10パターンの中から選びます。

ではライブが始まります

かんたんモードの場合

f:id:katuwo-chan:20220419111602p:image

こんな感じです。左にスタンプが並んでます。

今回私はサイリウムのスタンプは持っていないので、他のプロデューサーさんがスタンプを押していますね。

押したいスタンプをチョンチョンすると、画面のどこかに表示されます。

フリックモード

f:id:katuwo-chan:20220419112439j:image

こんなふうに「ココ」ってスタンプを見てもらいたいところにピッタリと押してくれる方いますよね。

フリックモードでできますよ(^^)

スタンプを表示させたいところを狙って…指を置いて…

f:id:katuwo-chan:20220419112945j:image

これの出番です!実際これはMV中には出てこないので、頭の中でスタンプをどんなふうに配置したか思い出してね。

「尊い」を出したい時は指を右へサッと。「fooh」だったら右斜め上へサッとフリックです。他も同様です。✨はタップだけで良いです。

自分がどんなスタンプ配置にしたか忘れてしまった時は、画面を長押しするとうっすらスタンプたちが出てきますので、慌てないでフリックしてください。

f:id:katuwo-chan:20220419112844p:image

また違うライブのスクショ。すみません。

私も上手じゃないからたまに関係ない時にワッショイ押したりしちゃうんですけど、まあいいかと。

あとはお好きなように

今日のハイライトです

f:id:katuwo-chan:20220419113843p:image

本日出会った光くん、桜の下でこんなに一生懸命歌って、成長を感じます。何の衣装でしょうか?「尊い」スタンプで囲まれています。私は「ラブい」ばかり押してます。

f:id:katuwo-chan:20220419114540p:image

f:id:katuwo-chan:20220419114053p:image

うちのひめるくんです(^^)

私は「美」スタンプセットしてませんから、自作じゃないですよ。

スタンプ押してたらスクショできないですから笑皆さんたくさん「美」押してくれるんですよ。

ひめるくんはコズプロ、いやES一の美形ですからね。ハッハッハと気分良くなれるんですよ。

 

ライブを出る時は友也くんのありがとうございましたスタンプを連打連打してさようならします。

楽しいですよ。

たまに何にもスタンプの出てこない静かなライブがあるんですけど(スクショでもしてるのかな?)、私はスタンプだらけのお祭り騒ぎのライブが好きです。

ブンブンブン、蜂🐝が飛び回っているようなクレイジールーレットでした。私もこれ欲しいな。

f:id:katuwo-chan:20220419122238p:image

燐音様は神ですからね。

f:id:katuwo-chan:20220419122058p:image

もしMVエンジョイホールで一緒になった時は、狂ったようにスタンプ押してください。 

 

令和5年5月16日追記

 

プライベートホールでMV鑑賞をするときは?

普通にプライベートホールであんライをプレイしたことがある、ライブを叩いたことがある方はイメージつくかもしれませんが、

野良あんライは一曲で終了するもの

だとすると、

プライベートホールは

ホールを開いた人が解散しない限りは何曲でも連続してプレイできる

ホールです。

大切なので文章に強調を入れてみました。

↓の過去記事はライブをプレイする方(シャンシャン叩く方です!)向けのプライベートホールの開け方です。参考に…

今回はシャンシャンしない、友達とMVを観るホールの立て方、遊びに行く方法です。

あんライ画面からプライベートライブへ

f:id:katuwo-chan:20230516162152j:image

ホールを開く方は左、遊びに行く方は真ん中か右の入り口へ。フレンドさんがホールマスターならば真ん中から直通でホールに飛びます。IDを入力してお部屋を検索する方は右の入り口ね。

f:id:katuwo-chan:20230516161919j:image

f:id:katuwo-chan:20230516163652j:image

私の開いたホールの中、分身のメル兄が待ってます。野良あんライも同じ画面からマッチングしますよね。

① スタンプで挨拶ができます。ヒロくんの「宜しくお願いするよ」が無難

②スタンプ設定 挨拶のスタンプやMV鑑賞で使うスタンプの設定です

③ユニット編成…これが野良との違いでしょう、ここで自分のユニットを組み直すことができます。

f:id:katuwo-chan:20230516164044p:image

これです。全員の衣装もアイドルの並び替えもできます。夢中になっていると他のPさんを待たせるので、時間のないときは気をつけて。

決定を押すと、自分のライブ編成が決まったことが他のPさんにもわかります。

そしてホールマスターさんは出番です。

自分以外のPさんが入っていると、④の黄色いアイコンが点灯しています。みんなのアイコンから「編集中」の文字が消え、準備ができたかなと思ったら念のため

f:id:katuwo-chan:20230516172656j:image

「準備は万全だ」とか、「準備はいい?」←ショップで入手したよ を押してあげるといいでしょう。きっと「ええ」とか「はーい」とか返ってきます。ない人は無言ですがそれでも進めていいと思う。

 

下の画面、右下ピンクの矢印の先、黄色いアイコンの左側をタップしてね。右だとみんなでシャンシャンすることになります😨結構間違えやすいです。泣きたくなります。

f:id:katuwo-chan:20230516164916j:image

ここからは野良のMV鑑賞と同じく曲選択になり、曲が決まった後に再度のお着替えチャンスがあります。忙しいと言えば忙しいかな。そしてダウンロードして曲開始👉ライブが終わるとリザルト画面に戻り、またマッチング画面へ移動…

の繰り返しです。解散の仕方などはお手数ですが、こちらの過去記事を参考にしてみてください。先程のリンクと同じ記事です

ホールマスター(部屋主)は気が抜けません。やらかしたらどうしようと常にドキドキしていて、終わると緊張で肩がパンパンです。やらかしたときは冷や汗が出ます。多少のミスがあってもみなさん寛大なお心で包み込んでくださいね。スタンプひとつで救われることも傷つくこともあるんですよ。(おばさんの私は傷つかないけどね)

 

あんスタ8周年、3色お祭りあんスタ合戦の種目としてMVエンジョイホールもあがっていますね。

合戦期間中は合理性を追い求めお着替えやユニット編成の変更をしない、効率の良い曲の周回のプライベートホールも立ちます。楽しいかと言われたら困ってしまいますが、競技だと割り切って知恵を絞った結果、こういうホールでベテラン勢がチームのために必死に戦っていると思えば、味気ない、つまらないと言い切ることもできません。楽しみ方は人それぞれ、自分のできる範囲でいいと思うんです。レベルに合わせて無理はせず、慣れない人は初心者向け🔰と書かれている募集ツイートからあんライに遊びに行くのが無難でしょう

 

おばさんはなぜムキになってあんライのやり方を解説してるのか

どこかで話しているかもしれませんが、実は自分もリングアウト(=プレイヤーの人数よりメンバーの少ないアイドルユニットの曲を選択すること:全員が画面に映らないため禁止とするホールが多い)をやらかしたことがあります。優しいスタンプの一方で、ルール違反を示唆するスタンプも一斉に並び、それに気づいた時は真っ青。結構記憶に残りました。もう誰にもあんな思いはさせたくないね。本当はただのゲームでお遊びなんだから…と思いますよ。

世の中にはこういう出来事に遭遇するのが怖くてあんライに行けない人もいるでしょう?できれば難なくこなしたいもんね。だからおばさんの見たこと、やったことを拙い文章や下手な加工で適宜リライトを加えながら解説記事としてアップしています。

そして自分もこういうイベントがある時は自由度の高いホールをヒイヒイ言いながら立てては回しています。せっかく出会った同じゲームを愛する者同士ですよ?アイドルが題材のゲームですら世にたくさんあるのに同じあんスタをプレイしているなんて、運命共同体だと思います。多少のルールはあっても悪意がなければお互い様ですよ。仲良く遊びましょう😊

ただデバイスのメモリ不足なのか、通信エラーで部屋が落ち気味なのが最近の気がかりです😅

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお付き合いくださりありがとうございました😊

はてなブロガーさん、良かったら読者登録お願いします🙏