あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

プリンター品薄

こんにちは。ゲームのブログ記事しか書かなくなって久しいかつをです。

ブログといっても、すごく良く商品リサーチがされていて、お店のサイトですかと思うような完成度の高いページから、お散歩日記みたいなほんわかするページまでさまざまですよね。

どっちも好きなので暇さえあればブロガーさんの記事を読み漁っています。

 

プリンターが使えないのです。

年末に思い切ってPCを新調しました。

Windows11、動きはサクサク。スマホ感覚で立ち上がります。買ってよかったー

…と思ったは良いが、あれあれ。プリンターが検知されないのです。

 

10年前にセールで4000円で買ったプリンタ君。

Wi-Fi接続とAirPrint対応だから重宝しました。

年賀状も子どもの勉強も仕事も頑張ってくれました。セールで4000円で買ったプリンター、5000円の純正インクしか与えていませんからね。不調もなくまだまだ働けそうです。

でもPCには反応して欲しいな。

 

Wi-Fiのせいかと思って、10年もののWi-Fiも買い替えました。セットアップも簡単だったー。


 

でもやっぱりプリンターはすまし顔。

うーん、古すぎるからダメなのかな。プリンターは比較的新しいWindowsにも対応できるって読んだ気もするけど。

 

とりあえず電器屋

流石に4000円台のプリンターはない。

安くて6000円。Wi-Fi接続なし。モノクロのみ。

 

欲しいのは

前面給紙、

スマホ接続

スキャナー付き

予算は2万円以内。

 

あった。これ良さそう。

何?品薄ですって?

どうして?

はー、テレワーク普及と半導体不足の影響ですかい。

 

仕方ない、買うしかないな。でも、買う前に通販と比べてみよう。

私、楽天市場をまめにチェックしているのよ。今はスーパーセールだから通販の方が安いかなあ。

 

ハイ?通販の値段と店舗の値段おんなじだ。

私の場合ポイント分だけ楽天市場のほうが約3000円お得。

お店の人の「何かお探しですか?」の声かけも「ちょっとゆっくり見させてくださいね」と突っぱね、比較




 

ほとんど一緒。どの機種も一緒。

 

うーん、やっぱり楽天で買うかあ

と思ったけどもう一店舗。

 

別のお店。価格競争はあるのかなあ

キャノンもエプソンもブラザーもどの機種も一緒。個性がない!ひとつだけお得なのを見つけたけれど、背面給紙だったので却下。残念。

 

なんだろう。売り手が優位すぎて値下げ競争していないのかな?

いいや。今日は引き上げよう。頭を冷やそうと帰宅。

 

その後

部屋でひとり楽天市場をチェック。

どの店舗も値段が一緒。ポイントアップ率も横並び。

なんだか気味がわるい。

もうちょっと様子を見るか…

 

あ、Amazonだとどうなんだろう。

楽天より安い…な。

決算間近の次のセールまで、機種の検討も兼ねて考えようっと。

石橋を叩いても渡らない女ですから。

 

確かなことはひとつ。

もうしばらくは4000円でWi-Fiスマホ対応のカラープリンターは市場に出回らない。

 

どうもお付き合いくださりありがとうございました。