あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

私の推し③HiMERU(ひめる)

こんにちは☺️管理人のかつをと申します。子どもに続いて始めたあんスタにどハマりして、ゲーム全般やイベント、ストーリーについて誰かに話したくてこんなブログを立ち上げました。今回は私の推し。推し推し最推しのHiMERUを紹介します。

この記事は以前は、HiMERUの謎だらけな部分が多すぎて、ぼんやりとした記事だったのですが、情報が大幅に増えたのでほぼ全面リニューアルになっています。(2022年7月23日現在)

あんスタを始めて間もない新人Pさん、最近HiMERUにハマりそうかもと思い始めたベテランPさんには情報を分かりやすく、また、私のように頭の中は常にHiMERUの事でいっぱいの同担さんにも少しでも頷いて頂けるように頑張ってアピールしてみたいと思います。

HiMERUは何者なんですか?

簡単にプロフィールからおさらいします。

f:id:katuwo-chan:20220723103850j:image

天城燐音が率いる問題児ユニット「Crazy: B」のメンバーです。燐音と共にダブルセンターとして伸びやかな歌声とキレのあるダンスをこれでもかと見せつけてくれます。

身長178センチ。ESの中では高い方です。

7月7日生まれのかに座 血液型O型です。この組み合わせは家族愛が強く、情に弱い(自分調べ)。

試されるHiMERU担…謎と共に推す日々

リリースからずっとHiMERUには疑惑というか不思議な点があるのです。

あんスタの47人のアイドルで彼1人だけが芸名です。

ストーリーが公開された順に追いかけます。

メインストーリー第1部 第2章 問題児 45話

f:id:katuwo-chan:20220723103939j:image
f:id:katuwo-chan:20220723103937j:image

変な芸名のアイドル呼ばわりされています。ドッペルゲンガー(自分とよく似たもう一人の自分)ですか。

HiMERUはまた、風早巽に異様な敵対心をもつアイドルとして衝撃的な登場をしています。

メインストーリー第1部 第3章 混迷期 第70話

f:id:katuwo-chan:20220723104018j:image

自分HiMERU呼びするところ、でも理由がありそう

これが1番のきっかけなのですが、ただの赤ちゃんではありません。

アイドルストーリー HiMERU 第1話

f:id:katuwo-chan:20220723104059j:image

怪しい言動です。そんなことも知らないのかな?
f:id:katuwo-chan:20220723104057j:image
f:id:katuwo-chan:20220723104054j:image

自分のことを他人と思ってしまう「離人症」と自己紹介しています。

f:id:katuwo-chan:20220723104128j:image

「関係ない」そして「掘り下げたくない話」なんだって・・

f:id:katuwo-chan:20220723104145j:image

はい、出ました。一人称『俺』。これに気を付けてストーリーは読むといいですよ。『HiMERU』と、『俺』をこのはお兄さんは絶妙に使い分けます。

さあ、少しずつHiMERUの素顔に迫りましょう。

ここから長いですがお付き合いください。だんだんとストーリーが進むにつれて、これらの疑問が解けていきますから。

メインストーリー第5章 一番星180話

MDMのステージに立つ巽を見ながら回想するHiMERUです。

f:id:katuwo-chan:20220723104349j:image

巽は玲明学園の革命児と言われています。夢ノ咲に並ぶアイドル養成校なのですが、特待生制度があって、アイドル活動ができるのは主に特待生、そうでない非特待生は特待生のお世話や雑用ばかり。特待生の憂さ晴らしのためなら非特待生は暴力を受けても教師から見て見ぬふりをされるくらい理不尽な制度です。

f:id:katuwo-chan:20220723104425j:image

特待生の中でも優れた才能と実績を持つ玲明学園在学中の風早巽と言うアイドル(現在アルカロイドにいますね)は、特待生制度に異論を持ち、立場関係なしに、これまで特待生が独占していたアイドル活動の機会を非特待生にも与える活動をしていました。

f:id:katuwo-chan:20220723104526j:image

「風早巽」という名前で舞い込む仕事を、自分以外の非特待生に分配したり、自分で得た収入を実力、実績関係なく生徒たちに分け与えていました。

f:id:katuwo-chan:20220723104549j:image

ただし、だからと言って仕事を与えられた学生たちは巽と同じレベルの仕事ができるとは限りません。ほとんどが期待外れな子として終わってしまっていたようです。

巽が悪いはずはないのですが、自分が世間から評価されない、認められないことに他の生徒たちからは「こんなはずじゃなかった。」「風早巽の仕事なんてやらなければよかった」などの不満が出始めます。

f:id:katuwo-chan:20220723104647j:image

これまで問題なくアイドル活動のできていた特待生たちも、巽の活動のあおりを受けて、仕事が減っただけでなく、これまで虐げていた非特待生からの非難も受けます。特待生と非特待生の間にバチバチの敵対関係ができてしまい、一触即発状態の玲明学園になってしまったのです。

f:id:katuwo-chan:20220723104746j:image

この関係を修復しようと、巽は最終的に大きな計画を立てるのですが、残念ながら未遂に終わり、最悪な結末を迎えてしまいました。

f:id:katuwo-chan:20220723104845j:image

ここまでのHiMERUの悲痛な表情に注目してください。被害を受けたあるひとりの「特待生」は、彼にとってかけがえのない人物でした。

メインストーリー第5章 一番星 181話

f:id:katuwo-chan:20220723104929j:image

HiMERUに話しかけるみか。十条要(とおじょう かなめ)と言う名前・・今後のストーリーで明らかになりますが、みかが見間違うほどHiMERUによく似た人物がいて、みかが彼を知っていることを示唆しています。そして・・

メインストーリー第5章 一番星 213話

f:id:katuwo-chan:20220723104953j:image

巽からもHiMERUは「要さん」と呼ばれます。HiMERUの本名は要で間違いないようです。

f:id:katuwo-chan:20220723105018j:image

巽が学園の革命に心身を注ぎ、息苦しい思いをしている中で、巽と「要さん」との時間は数少ない心温まる輝かしい記憶だったようです。

しかし、『俺』と名乗る今のHiMERUには、巽との交流についての記憶がない。難しい。

f:id:katuwo-chan:20220723105035j:image

実はあんさんぶるスターズの中には『HiMERU』と『俺』…見分けがつかないほどよく似た2人の人物が存在しています。この後詳しく紹介しますが、玲明学園では『俺』の許可なく過去にもうひとりの『HiMERU』が巽と行動していたのです。

f:id:katuwo-chan:20220723105132j:image

『俺』の力添えがなければ平均程度の実力しかない『過去のHiMERU』・・

f:id:katuwo-chan:20220723105425j:image

革命児、巽の一番の信奉者だった『過去のHiMERU』。『過去のHiMERU』は巽の革命に賛同し、特待生代表として、すべての生徒に敵対関係の仲裁と、皆が平等に生きられる学園づくりを提唱します。

f:id:katuwo-chan:20220723105233j:image

しかし、MDMステージの上で今のHiMERUが嘆いていた通り、『過去のHiMERU』は断頭台にかけられたかのような扱いを生徒たちから受け、身体的だけではなく、精神的に大きなダメージを負ってしまいます…

さあ、お待たせしました!『過去のHiMERU』、「要さん」の正体が気になりますよね。

3年前の玲明学園の殺伐とした状況と、それに立ち向かった巽や『HiMERU』の革命、その救われない顛末を描いたストーリーが、令和4年4月にイベントストーリーとして公開されました。「追憶 遊色が奏でるオブリガート」です。

f:id:katuwo-chan:20220723120004j:image

数奇な運命の兄弟が作り上げたHiMERU

f:id:katuwo-chan:20220723110500j:image

現在のHiMERUが『HiMERU』と呼んでいた彼、私が『過去のHiMERU』と説明した彼は十条要(とおじょう かなめ)という玲明学園に入学した特待生アイドルです。ある出来事をきっかけに巽のような絶対的な実力を持ちたいと願った要は、巽の片腕になりHiMERUという芸名の特待生実力派ソロアイドルとして活躍していました。

f:id:katuwo-chan:20220723111600j:image

ちょっと変わった話し方、発言が自分中心で、プライドが服を着て歩いているような男の子。感性が豊か、何でも受け入れてしまいそうな素直さと優しさが少し危なっかしい印象です。

両親が離婚した要は、アイドル好きの母と暮らしていましたが、その母も彼が幼い頃に亡くなってしまいます。

f:id:katuwo-chan:20220723111418j:image

施設で過ごす一方、死んだ母の大好きだったアイドルになりたいと努力し、やっと玲明の特待生になれたのです。その後は…先ほどの巽やHiMERUが語っていた通り、悲しい運命を辿ってしまいます。

では、淡々と、時には悲痛な表情でHiMERUの過去を語っていたこの人は…?

f:id:katuwo-chan:20220723110533j:image

離婚した要の実父は、その前にも別の女性と結婚して子どもがいました。その子ども…要の腹違いの兄がcrazy:Bのメンバーとして表舞台に出ているHiMERUです。とある理由で特待生から転落し、そこから這い上がる要の芸能活動にアドバイスを与え、心の支えとなった、要が「お兄ちゃん」と呼ぶ人物です。

f:id:katuwo-chan:20220723111139j:image

 

f:id:katuwo-chan:20220723110619j:image

玲明学園の革命以前HiMERUは要、革命以降復帰したHiMERUは要の兄です。

兄は弟が革命の犠牲となった現場に居合わせ、何もしてやれなかった自分を責めています。弟の夢だったトップアイドルHiMERUの名前を世間から忘れ去られてしまわないように、弟が芸能界に復帰できた時にHiMERUに戻れるようにと、これまたアイドルとは無縁だった男が弟のために芸能活動をしているということです。

突然ですがアリアドネ エピローグ②に飛びます…

f:id:katuwo-chan:20220723112218j:image

どうでしょうか?なんとなくHiMERUの全体像がつかめましたかね?

さあ、ここで疑問が湧くかもしれません。「兄は何者なのか?」

それが、私にもわからないんです。2度結婚して離婚したこの兄弟の父親は、芸能界における原始唯一の神とか言われるゴッドファーザーの子どもなんです。「十条先輩」「長老」という名前で玲明学園にいるんですけど、家出した要の兄は、その縁でゴッドファーザーの後継を目論んだ「神父」という人物の元で育ちます。(兄はこの時神父から変装の技術を学んだため顔をHiMERUに似せることが可能な様です)そして海外に渡り、大学を飛び級で卒業し、何らかの仕事をしていたようです。名前もプロフィールも明らかになっていません。

f:id:katuwo-chan:20220723111211j:image

ストーリーでも「???」という役柄なのは悲しいです。

重い。重い。追憶を読んだ全てプロデューサーはなんらかの衝撃を受けたと思いますよ。特にHiMERUや巽のPさんは未だに立ち直れないでいると思います。私はどっちも推しだから、本当にしんどかったです。当時の雑多な感情のままに山ほど記事を書いて投げてあるので、よければ追憶ストーリー感想のカテゴリーなどから漁って行って頂きたいと思います。

結局私やHiMERU担の皆さんは兄の正体がわからないのに推しているのです。いつかわかると信じて信じて信じて彼のスキルの高さやずば抜けたルックス、ここまでに至った経緯や愛らしい性格を丸ごと好きで愛でているのです。

好きになったきっかけ

うーん。

f:id:katuwo-chan:20220723112459p:image

まず、最初に出会った☆4カードがHiMERUだったというありきたりの理由ですかね。

この子はゲームのプレイ画面で必ず大きな声で「HiMERUのことを見てください」って言うんですよ。なんだお子ちゃまで可愛いと思っていたのですが、理由は別なところにありましたね。

スカウトの引きが良くなくて、しばらく距離を置いていたのですが、2022年バレンタインに公開されたロマンチック☆デイトでの爆笑エピソードにすっかりハマり、HiMERUが最推しに返り咲きました。

https://katuwo-chan.hatenablog.com/entry/2022/02/20/094928

ここからは主にHiMERU兄について私の勝手な主張です。

推しの好きな部分(顔)

f:id:katuwo-chan:20220723112721p:image

少し垂れた目と上がった眉ですね。もともと私は日本人離れした細身の色男顔が好きなんです。現実はそうは行きませんが、ゲーム中ぐらいは自由に推しキャラを選びたいですよね。あとここ大事。HiMERUのチャームポイントは額、おでこです!

f:id:katuwo-chan:20220723112826p:image

要も兄も共通です。顔にかかるちょろんという髪、あれをかき上げて毎日おでこを触りたい願望があります。もちろんお断りされると思いますが…

推しの好きな部分(性格)

さっき随分語ってしまったんですが、普段クールでドライな印象の兄が奥に秘めている責任感の強さと家族思いで優しいところ、時々心を許したクレビメンバーや巽に対して隠しきれずに表に出てくる人間臭い感情全てが好きですね。

ロマンチック☆デイト 第10話

とある理由で巽にプロポーズして断られたために、巽の首を絞める兄

f:id:katuwo-chan:20220723113459j:image

自分のプロポーズが絶対に受け入れられると自信満々だったのでしょうね。天然の巽にプライドが傷つけられてさぞかし恥ずかしかっただろうに…かわいそうに…んもー、私のかわいいかわいい兄メルちゃんを振るなんてあなた10万年早いのよ。…あら、失礼、ついお口が滑ってしまったようだわ。

推しの尊いエピソード

アイドルストーリー第3話

f:id:katuwo-chan:20220723113731j:image

生活用品の調達や、HiMERUの治療費に関連して頭を悩ませる兄。初めてこのストを読んだ頃は、何もかも霧の中で治療費?好みが細かい?と何もかもわからない状態だったのですが、おしゃれな見た目とは反対で庶民派アイドルなんだなと親しみを感じましたね。そしてそれも愉快愉快とプラスに考えるところが強い。HiMERUの正体が明らかになって読み返すと、アイドルの裏で人付き合いもそこそこに、献身的に弟の介護をしている兄のふとしたつぶやきだったんだなとじーんときます。

他にも山ほど尊いエピソードはありますよ。全てが尊いです。

令和4年7月6日追記

以下のリンクは追憶やロマデを経たひめるバースデーに寄せた最新の記事です。似たようなことが書いてあるかもしれませんが、もっと彼の魅力に触れたい方はお読みください。

[https://katuwo-chan.hatenablog.com/entry/2022/07/10/114620

まとめ

可愛いかっこいい可愛いと愛でていたアイドルにこんな重い過去があったとは、プレイ開始当時には夢にも思っていませんでした。いろんなストーリーに触れてショックは受けたけれども、更に目が離せない存在になったこの兄弟二人がこれからどんな風に歩んでいくのか、未来は何色なのか追いかけて行くのが本当に楽しみになりました!

二人並んで舞台に立ち、どんな星にも負けないキラキラと輝く笑顔を見せてほしい!

彼らの願った通りのストーリーが綴られていくことを望んでいます。

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。私の推し、伝わりましたかね。いつもこんな感じで不定期で更新しています。もし続けて購読してやっても良いというお方がいましたら、Twitterでお知らせしているのでフォローお願いします。日常ネタやオタクトーク多めなアカウントですが、気軽にリプライで話しかけてください。

MUSICの方でフレンドさん募集しています。オフィスに遊びに来てください。宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かつを@はてなブログのフレンドコード

bnk2qhhz

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K