あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

ロゼット

こんにちは😃かつをです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

あんスタを始めて2年、ブログを始めてもうすぐ1年になります。何が言いたいかと言うと、いろいろな楽しみ方のあるゲームだなって思うわけです。イベントに張り切って推しのカッコいい衣装のカードを取りに行くのもよし、あんライで他のプロデューサーさんと交流するもよし、そしてライブ、スタライも終盤ですね。はつかちゃん(子どもです)とTwitterで参戦服や痛バウォッチングをしました。親世代の私としてはどんなルートでいくら掛かって集めたのか聞くのが怖いほどの大量の缶バッジやリングライト、工夫を凝らしたお洋服をみては、あんスタは「みんなに愛される熱狂的なコンテンツ」なんだなと思いました。

ささやかですが

私などはあのお祭り同然のファッションはできませんが、やっぱり機会があれば推しのグッズを身につけて、多少アピールしてみたいなと密かに思っています。以前手始めにカードケースをデコレーションしました。

そしてもうひとつ、私にはやってみたいものがありました。

ロゼット

以前動画で見たんです。リボンを折って缶バッジを飾るの。これバッグにつけたら絶対可愛い。私バッグ大好き、バッグチャーム大好き人間なので早速欲しくなっちゃいました。作れるらしいから作ろう。

実は私缶バッジって痛バ以外の使い道も知らないのでコレクションがあまりありませんでした。缶バッジのカバーもない。はつかちゃんにお下がりを譲ってもらえないか相談。

「ほい」

f:id:katuwo-chan:20221217185701j:image

嵐ちゃん!昔のスタライのです。シンプルな絵柄なので作りがいがありそうです。

リボンと格闘する事半日です。

 

 

f:id:katuwo-chan:20221217193831j:image

仕上げまでは行ってませんがこんな感じになりました。可愛いです。そして大きいです。A4サイズのバッグでないとリボンが床についてしまいます。バランス的に切りたくはないなあ。嵐ちゃん喜んでくれるかな?外周のアイボリーのリボンは手芸屋さん、後は全部100均で調達しました。ロゼットメーカーも買ってみたのですが、のりが足りずにバラけてしまったので結局2本のフリルを手縫いで作り、台となるフェルトにグルーガンで貼り付けました。このグルーガンが厄介で、思うところに貼り付けられずにボタボタ落ち放題、あちこち糸を引いて大変です。グルーガンは強力で便利ですが、やっぱり自分は古い人間なのかどこかノリを信用していないので、あちこち手縫いで補強してあります。リボンの断面の処理をして、缶バッジグラグラ防止のマグネットと、キーホルダーパーツを買ってきて付けたら完成です。

宣伝と言うほどではありませんが、私は老眼が始まってから針穴に糸を通すことがこんなに難しいなんて思いませんでした。そんな私の救世主がこちらです。

Clover セルフ針 細 13-304

針の頭から糸をエイヤと押し込むだけで、針穴に糸が通るんです。これで後数年お裁縫ができると思ったらすごく楽しい気持ちになりました。

お裁縫は苦ではないけれど、難しいのは自分で何もかもを決めることですね。お店に売っているもので「可愛い」と思うものを手に取って買うのは簡単ですが、自分で「この長さが可愛い」「この角度が可愛いかも」「この比率は可愛いかな」と、理想を追い求めていくと時間がいくらあっても足りないくらい何も決められません。作業は簡単ですが、何かを考える事に時間を取られました。作家さんなど、作品を生み出す人を尊敬します。

缶バッジ提供者さんからの評価はまずまずでした。今回はKnightsという事で、品良くまとまった気がしますが、他のユニットだとどんなロゼットが良いのでしょう?それを考えるのも楽しいのでしょうね。また時間があったら違うパターンも作ってみましょう。

ネットにはロゼットの作り方がたくさん出ているのでそちらの方がわかりやすいかと思いますが、私の行った工程も需要があれば画像付きで公開できます。

こうしてどんどんデコレーションの材料が増えていく…

 

ブログ更新はTwitterでお知らせします。続けて購読してやっても良いと思われたらこちらのフォローをお願いします。

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。

はてなブロガーさん、読者登録お願いします(^^)