あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

あんライの遊び方 独断混じり

こんにちは😃かつを です。一段と寒くなってきました。11月も2週目、早いですね。

 

イベントお疲れ様でした

f:id:katuwo-chan:20221109210517p:image

クレビ箱イベ 特攻なしでしたが無事こはくちゃんをお迎えできました。ざっくり言うとホイッスルの配布があったので、有償ダイヤは約700の準備で350万、あとはお化けからのダイヤとBP自然回復でここまで到達しました。疲れました。

あんライやろうよキャンペーン
f:id:katuwo-chan:20221109210535p:image

ほー、ミュージック今回の目玉はあんライ関係なのですね。楽しいよね確かに。でも初めてやった時は緊張しました。百戦錬磨のプロデューサーとかがずらっと揃っていて、どんくさい自分は邪魔に扱われるんじゃないかしらとか、自分だけフルコンできなかったらどうしようとか葛藤した記憶があります。でもやってみるとそうでもなくて、SCR衣装なし音ゲースキルなしの底辺Pの自分も結構楽しく遊んでいます。始まったら楽しすぎて離脱できなくなります。

あんライやろうよミッション、だいぶ進みましたが、スタンプ5個交換はオレンジのチケットを手に入れるところから始めるので大変です。
f:id:katuwo-chan:20221109210523p:image

 

ではあんライを始めましょう。

あんさんぶるライブといっても、2種類あります。一つは普通のライブ(ランダムなプロデューサーさんとマッチングするやり方、Twitterで「野良」とか「野良あんライ」とか言われます。あんまり好きな表現じゃないけど。)もう一つはプライベートライブ。これはフレンドさんやホールIDを知らせた特定のプロデューサーさんとライブをすることです。

今日は普通のあんさんぶるライブのやり方です。

アイドルと衣装を選ぶよ

まずホーム画面から「あんさんぶるライブ」のアイコンをタップします。こんな画面になりますね。黄色で囲った現在のボーナス属性を確認します。この日はスパークルですね。ということは左上の隅が赤いカードでそろえると、スコアが上がります。普通のライブと同様に、ライブメンバーはレベルやファン数が増加します。違う属性のカードでも全然問題ありません。そして水色の囲み、センターに配置したアイドルだけが自分の分身としてあんさんぶるライブに出られます。誰にしましょうか?f:id:katuwo-chan:20221109210508j:image

今日はイベントでお迎えしたこはくくんで参加します。へへへ。

次に衣装を選んでおきましょう。ライブ開始になったら衣装は変更できません。センターだけで構いません。曲も分からないので好きなものをどうぞ。SCRとか有償ダイヤで購入したそのユニット独自の衣装なんて見かけるとおばさん「おーっ、この人この方ガチの推しなのか」とか思います。

f:id:katuwo-chan:20221109210458j:image

これであんライには参加できますが、もうひと手間をかけましょう。

このカードのSPP?

ライブに入る前に、センターのカードのSPP曲を確認します。そして解放してあるかも見といた方が無難です。

f:id:katuwo-chan:20221110145752j:image

カードの左上部、「SPP確認」アイコンで見られます。

f:id:katuwo-chan:20221110145757p:image

どうして見ておくかと言うと、ここから先、あなたは他のPとマッチングし、メンバー内でプレイする楽曲を決めるのですが、あなたがセンターになった場合、あなたが「おまかせ」にした場合でも、他のPからあなたのカードのSPP曲をリクエストされることがあります。それは他のPからの「あなたのカードのSPPが見たいのよ」という意思表示です。この時自分のSPPが開放されていない場合、(そんなの個人の自由ですが)普通のライブと同じ演出になってしまいます。自分のカードが☆4以上の場合、SPPは開放しておくと変な汗をかかずに済みます。

そして自分のSPP曲が何かを把握しておくとよいでしょう。このこはくちゃんは言わずと知れず「Helter-Spider」です。これも、自分がセンターになったときに必要です。また後でお話します。

では、行き先を選びます。左の2つのお部屋があんライの会場です。総合値によって分けられていますので、20万いかないって方はスタンダードホールへお進みください。やっていることはどちらのホールも同じです。

マッチング

f:id:katuwo-chan:20221109210532j:image

はい。ホールの中、マッチングです。ライブのポジションは先着順に振り分けられるのですが、完全にランダムの世界です。かつをさんセンターになってしまいました。あわてる必要はありません。さあがんばろう。

f:id:katuwo-chan:20221109210542j:image

自分がセンターで、他のメンバーが5人揃うまで待っているときは、ライブのアイドルと、そのPの推しユニをチェックしています。2の桃李君はアンデのダブセンがAランク、ガチなのかな、3の茨さんもかなりのガチですね。みなさんイベント走ったのかな?うちのこはくちゃんのSPPを披露してもいいのかなあなんて脊髄反射で考えたりして、実際秒でマッチングされるのでそんな暇ありませんが。

続いて曲選択の画面です。ドキドキ

 

全メンバーのアイコンの下方に「おまかせ」ってありますよね。特になんでもいいわーってときはこれをタップ。全員が「おまかせ」を選択すると、ランダムで楽曲が選ばれます。楽曲に応じたユニットメンバー分だけ、あんライ画面に映るアイドルが上から順に決まります。つまりMAMだとセンターひとりしか映りません。

めいめいにプレイしたい楽曲を選択してかまいません。その場合多数決で、同数で別れたときはAIが決めます。でたとこ勝負ってやつです。自分のプレイしたい曲がかなわない場合もありますが、そうカッカせずに楽しみましょう。

今日はこはくちゃんのSPPがなかなか良く、何度見ても飽きないだろうと思い、迷わず左下の検索画面から「Helter-Spider」をチョイス。曲選択は時間制限がありますので、速やかに「エイ」と選んでください。時間切れは「おまかせ」になっちゃいます。

他のP様の選んでいる楽曲もちらっと見ます。下3名は「おまかせ」ですね。これは「私の推しは画面に映らなくてもお構いなく」「あなたのこはくちゃんのSPPと衣装を見ても良くってよ」といったアピール。アイコンの左側に「ワクワクしちゃう」とか「魅せてくれるね」スタンプが見えたら、「お前スパイダーやれよ。選択間違えんなよ」レベルのアピールだと勝手に思っています。

だから自分以外全員が「おまかせ」で、「ワクワクしちゃう」「魅せてくれるね」アイコンが出たとき、あと、プロデューサーさんのお名前で「SPP見せて」さんがいたりするときは、(見落としたらごめんなさいだし、別に強制ではないのですが、)一応自分の持ち歌を選曲します。他のPさんは、今回のイベントのようにカードの絵柄と楽曲が結びついていない、推しじゃないアイドルだと何の曲がSPP見れるのか分からないです。だから「持ち主さんSPPを選んで」ってことです。「え?私もよく知らない」ってなると焦ります。(同じカードを持っていたり、SPPに詳しいPさんがいると、真っ先に選曲してくれたりもします)あんライ前に自分のカードのSPPを確認するのはこのためです。

f:id:katuwo-chan:20221109210456j:image

ということでめでたくスパイダーに決まりました。

画像がなくてすみません。楽曲レベルを選択する画面になるので、レベルを選びましょう。おそろいのフルコンボとか終了時にボーナスはありますが、まあ、フルコンボを気にする必要はないですね。そうなったらラッキーくらいです。のんびり他のアイドルの衣装を見たいとき、スクショしたいときはEASY、スコアをガンガン取りたければ自分に合ったレベルにします。

ダウンロード中にコミュニケーション

楽曲のダウンロード画面です。

通信環境、機種によってダウンロード時間はまちまちです。早ければ数秒、長いと1分はこの画面とお付き合いです。ここも私は好きです。何もしないでじっと待っていてもいいのですが、スタンプでのコミュニケーションがおもしろいです。

まず、左のスタンプアイコンを押して、挨拶をします。無難なのはヒロくんの「よろしくお願いするよ」です。

ダウンロードが終わらない人がいるときママの「わっしょい」スタンプを押すプロデューサーさんもいます。わっしょいをしても別にダウンロードの速度は変わりません、お遊びでしょう。あんまりみんなでわっしょいすると遅れているPさんにプレッシャーを与えかねない気がして、おばさんは何もしません。マヨイさんの「すみませえん」スタンプが出てきたら、心は広く、燐音の「ここが勝負所だ」スタンプを押して余裕アピールをするのが好きです。


余談ですがおばさんは普段はHiMERUをあんライに連れていくことがほとんどです。すると、かなりの確率で「君のハートにHiMERUシークレット」スタンプがこの時出てくるんです。ありがとうございます。その返事として私は巽の「うっ・・・」スタンプでリアクションを返してます。2,3回そんなやり取りを繰り返していると、別のPさんから「面白いね」スタンプが出てきたり、ストレスたまりがちな待ち時間もあっという間に過ぎちゃいます。
f:id:katuwo-chan:20221109210514j:image

では始まりー。

f:id:katuwo-chan:20221109210527p:image

さわりですが、こはくちゃんのSPPですよー。あー可愛い。いや。かっこいい。
f:id:katuwo-chan:20221109210539p:image

 

はー、終わったよ。コンボ20か。とほほ。私はここで初めて左下のアイコンから他のPさんがどのくらいコンボしているのか目に入ります。そのくらい必死です。フルコンしている人はいなそうだ。ふふ。
f:id:katuwo-chan:20221109210505p:image

終わりが近づきました。ボーナスですね。
f:id:katuwo-chan:20221109210520p:image

いっぱいボーナスついてますね。私はあまり気にしないかな

それではさようならの時間です。ライブのスコアと順位が出ます。ファン活のためにレア度の高くないメンバーでライブに出ている方も多いので、ガチ勢だからといってハイスコアをたたいているとは限らないです。

夜のあんライはお上手な方が多くて、自分以外全員エキスパートのパーフェクトコンボだったりもします。

f:id:katuwo-chan:20221109210511j:image

さようならのスタンプ

またスタンプアイコンが出ているので、思い思いのスタンプであいさつをしましょう。「ありがとうございます」でも「お疲れサマ」でも「marvelous」でも、どうぞ自由に…

慣れですね

あんライいかがですか、最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、身近な友達というわけでもないし、嫌な思いをしたことはほとんどありません。結局は自由に遊ぶものですから、曲のチョイスを間違えてSPPでなくても、場違いな衣装を着てしまっても、気に病まず、次へ次へと頭を切り替えていろいろ試してみるとよいかと思います。個人的な印象では、夜は遅くなればなるほど場慣れしたPさんが多く、チャッチャとライブが進むので、初めてあんライをする方は、のんびりした昼間をお勧めします。その分参加している人数も少なく、同じPさんと何度もマッチングして、「またこの人か(笑)」なんてこともありますが、10連スカウトチケットのためですから照れずにやっちゃいましょう。

そしてかつをにあんライで出会ったときは、面白いスタンプでアピールしてください。

Twitterやってます

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。

はてなブロガーさん、読者登録お願いします(^^)