あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

フレグランス予約できなかった話

こんにちは😃管理人のかつをです。死にそうだった暑さがこちらひと段落しています。また暑さは復活しそうですけどね。

フレグランス買えないねー

さて、今日は8月6日。前回記事で話題にしたアニメイトオンリーショップのグッズ争奪戦に皆さんは参加されましたか?お目当てのものは予約できましたか?特にロールオンフレグランス…私はタイトルの通りサッパリでしたよ🤣声を出して笑えるほどネットが繋がらなかったので、今日の出来事を書き留めておこうと思いました。

前回の話。買うつもり満々です。今となっては痛々しいだけの話ですね。

店舗で予約と、アニメイトオンラインでの予約ができますね。我が家は外出があまり出来ないのでオンラインでもためしてみよう。

とは言ったもののワタクシ早押しというものに勝った事はひとつもありません。カゴに入れてもそこから先の情報入力で手間取って、結局買えなかった悔しい経験があるので、クレジットカードの情報や住所の入力など自動的に行えるのか確認しました。半年ぶりにアニメイトアカウントでログインしてみて、これで大丈夫かな?

作戦は立ててみた

ロールオンフレグランス。これをみるとさあ、6日に買えないPちゃんが街に溢れてしまうってことじゃないの?厳しいなあ…でもさっさとこんな戦いは終わりにしたいよ。なんて考えながら30分前の9時30分には家事を終えてノーパソの前に着席です。事前のリサーチにより、スマホよりはPCの方がつながりやすいと判断しました。

 

イメージトレーニングをして…右側のスマホにはには時報を秒で読み上げる時報アプリを。サイトの商品ページに入っておいて、更新すれば楽勝じゃない?と思いながら解禁を待ちます。

f:id:katuwo-chan:20220806210915p:image

「ただいまから、10時 0分ちょうどをお知らせします…ポーン♪」さあ!カチッ。

手も足も出ない

……へ?

1000万ダウンロードの巨大コンテンツあんスタ、そう甘くはありませんでしたね😅サイト内で待機していましたが、10時ジャストに画面を更新しただけであっという間にサーバーエラーになりました。そこからは何をやっても動きません。1時間半パソコンの画面更新マークのクリックやショートカットキー「Ctrl+R」連打。何も起こりません。どこか抜け道はないだろうか…自分のブログに貼ったバナーをクリックしてもダメ。ASPサイトのリンクを辿ってもダメ。ググー。

折れそうな心が救われたのは一瞬。ムービック通販のページは更新クリックを2分くらい繰り返していたら入れたんですよ。でもお目当ては売り切れ。買うかどうか迷っていたアイドルは残1。どうする?自問自答すること10秒「…これもチャンスだ。使わなくても買うべ」とクリックしたら…あー、また真っ白。「まっしろともや」…なんて洒落をつぶやきながら更新マークを連打します。次に開いた時には既にいませんでした…あー。さよなら。ムービック

残念、離脱だー

昼食を作り、食べて、午後からも同じ作業をしていましたがアニメイトオンラインのホーム画面は一向に現れず…外出する時間になってしまいました。なんだよう。Twitterでは、予約が取れたラッキーなお方のツイートがちらほら…う、羨ましい…

さすがに15時過ぎたらサイトくらいには入れませんか?出先でスマホからアクセスしてみます。ダメですね。ダメでした。「フレグランスの予約枠が底をつきそう」という予約成功者さんのツイートに絶望…サイトにも入れないうちに売り切れなんてちょっと悲しいぞお。3回予約とってどのくらいの購入希望するPに行き渡るのかなあ?

受注生産は厳しいかな…もう少し単価上げてもいいから買いやすくして欲しいです。プレミアがついて高額でフリマサイトでやり取りされるのは見たくないなあ…なんて思ったりして。

お、開いた

そろそろ16時…はつかちゃんを駅へ迎えに行き、すっかり疲れて通販の集中力もやる気もなく、こうなったらいつになったらサイトにアクセスできるのかしか私の関心はありません。惰性でスマホを叩いてみたら5時間ぶりに開きました。アニメイト、よ!久しぶりー。私のこと忘れちゃったあ?時々sorryの画面になるけれど数回クリックすれば見られるレベル。

ははーん。もうフレグランスはクリックできませんね。残念残念。しゃーないね。では、他の商品はどうなんだろう?

我が家で欲しいと思っていたフレグランス以外のグッズ

注文できた物、やめたもの(8月6日16時サイト入場)

⭕️おかおパスケース…予約可能。話し合いの結果、万人受けしそうなじめにゃんのみ。再販だから買いやすかったのかな?

⭕️ぶくわんこのキーホルダー…予約可能。母の独断。一目見た時から買う気満々だった。

ということで2点、ささやかですがカートに入れて…まだなんだかサーバーが落ち気味なので、これ以上欲張らずレジに進み、サイトを出ました。

参加した感想、次はどうする

グッズの発売日に買ったのは今回が初めてで、SNSはやはり便利で強いですね。フォロワーさんやそうでないPさんがどんな気持ちでいるのかがリアルタイムで見られて、ドキドキ、不安、嬉しい、残念などの感情を共有した気分です。

良くも悪くもお祭りだったわ。いつも人気のグッズの販売ってこんなに盛り上がるのかしら?参加された皆様、本当にお疲れ様でした。私と同様に推しフレグランスのお迎え予定の決まらない皆さん、疲れも倍増でしょうが、傷ついても立ち上がり、まずは今日の予約争奪戦で遅れたKnightsイベントの巻き返しなどできることから頑張りますか。 

令和4年11月9日追記

転売ですかあ

…結局私は2次も3次もサーバーエラーで手も足も出ず今に至ります。

11月に入り一次予約のフレグランスが購入したPさんのお手元に届いた頃なのですが、某フリマアプリを見ておばさんは吐きそうに気分悪くなりましたね。

ネットで数時間粘って買えなかったフレグランスちゃんたち、定価の1.5〜2倍でずらずらずらーっと売りに出されています。

ユニットメンバーセットで10000円超えとか、おまけをつけて差別化を図っているもの、あの手この手ですね。

フレグランスそのものも新品未開封ばっかり。一体これ、どう言う意味ですか!まあおばさん大人だから何が起こっているのかわかります。転売目的で沢山のフレグランスが購入されていたのでしょう。わかっていてもガッカリです。みんながこの作品のファンでありその中での争奪戦だったのならまあ仕方ないと諦めはつきますが、この顛末は本当に救いようがない。

フレグランスは原材料の確保とか、製造元の都合とかあるでしょうからそう簡単に受注製造もできないだろうとおばさん自体は捉えています。たかがオーデコロン、私はこのまま泣き寝入りでも良いのですが、キラキラした夢と驚きに満ちたコンテンツの一方、こう言う社会の生々しい現実にぶち当たった我が子と同世代のかわいそうなお嬢さんたちがいたとしたら気の毒だなーと遠い目をしてしまうわけですよ。誰を責めるわけでもありませんが、あんスタくんよ、また、あんスタのコンテンツを利用して物を販売する関係各所の皆さんよ、これからはアイドルMVゲームの頂点として、一流ゲームの商標を扱う企業として、純粋などんな層のファンも放っておかない、頭の良い販売方法をとって私たちファンを是非驚かせて唸らせていただきたい。それだけです。失礼しました。

令和5年1月28日更に追記

3次販売分が続々と届いている頃なのだなーと感じ取られます。フリマアプリに再びフレグランスの出品が出回り出したからです。いくら推しの名前やイメージカラーが目についても、購入する気は全く起きません。ネガティブな感情が先行してしまうからでしょう。普通に購入できたとかや自分の代行としてそういうフリマアプリを使われるのだと割り切っている方は悪くないし、大きな問題もないと思いますが、どうしてもこの話だけは、驚きと輝きに満ちたこのコンテンツだからこそ生み出してしまう影の部分だよなー、社会の嫌なところだよなーってひっそりとため息をつくのであります。値段は相場が固まっているのでこれ以上上がらないのではないでしょうか、それでも定価を見ると鼻で笑えるくらいには高いです。逆に誰も手を出さなければ投げ売り状態になるかしら…そんなのも含めてもうしばらく眺めてようかなと思うダークなおばさんなのです。

 

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。

はてなブロガーさん、読者登録お願いします(^^)