あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

追憶 感想 殉教者になりたくなかった風早巽

こんにちは😃あんスタ最高齢プロデューサー候補のかつをです。

木々の緑が日に日に濃くなり、毎日少しずつ季節が変わっているだな。時は止めたくても止まってくれないのねなんて思いながら書いています。

最近のプロデュース

うっふっふ。今日の私は非常にご機嫌です♪

どうしてご機嫌かと言うと…

じゃん

f:id:katuwo-chan:20220517111914p:image

7周年スカウト有償単発で巽先輩来ました!

諦めきれず有償単発だけは続けていました。あー、良かったー

嬉しくてカードを3枚スクショしちゃいました。当たり前だけど、どれも同じ写りでした…

SPPも最高です。

f:id:katuwo-chan:20220517111928p:image

顔が良い…パフォーマンスも良い
f:id:katuwo-chan:20220517111943p:image

最っ高です。巽先輩の横から見た歯がとても好きです。良い歯並びをしています。少しねずみさんぽく見えるところも可愛いです。

この仕草は何か、秘密なのでしょうか、内緒なのでしょうか?

話は変わりまして

やっぱり終了したイベントの追憶ストから頭が切り替わっていないんですね。人生狂わされたオタクってこんな感じなのでしょうか?(もともと自分の頭の中なんて狂いっぱなしだけど)頭の中が整理されていないんでしょうね。

殉教者になりたくなかった巽

f:id:katuwo-chan:20220517180552j:image

「殉教者」「殉じる」今回のストでたくさん目にしたワードです。巽がアイドルを目指した原点と深くつながっていると思われたため、歴史の勉強から離れて久しく、宗教学にも文学にも疎い自分なりに調べてみました。

以下、引用です。

「殉」は「したがう」と読む。「殉教」とは「教えにしたがうこと」である。キリストは、時の為政者によって抵抗することなく十字架に掛けられ、人類の尊い犠牲となって民を救った。日本のキリシタンたちは、教えを通してこうした姿に触れた。

島原半島雲仙地獄では、キリシタンに対して棄教を求める拷問が絶えなかった。民衆たちは拷問を受けながらも無抵抗を貫き、キリストの姿にあやかって死を受け入れる者もいた。キリシタンが多かった有馬でも有馬川で8人が火あぶりの刑に処せされたという記録が残っている。

キリスト教では自ら命を断つことを禁じている。自殺は大罪である。病気や事故など思いがけずに死と直面したとき、悲しみや苦悩に人々はあらがう。そこに信仰が救いを与えてくれる。神様が与えた試練として、厳しい現実を受け入れよ、と。自らの力ではどうしようもできないことを受け止めて謙虚に生きる。殉教の精神が伝えようとするメッセージである。

殉教とは、教えにしたがうこと | 「おらしょ-こころ旅」(長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産)

なるほど、死や悲しみは神様が与えた試練。自分の力ではどうしようもないこともそうして受け止めなさいということなのかしら。

巽先輩は隠れキリシタンの末裔、実家はその教えを説く教会のようなものと書かれており、実家の子供部屋の天井には血のしみや焼け焦げのあと、無残に処刑された人の遺物と幼いころから暮らしてきた彼にとっては、信教の自由が憲法で保証されている現代でも、大きな脅威なのでしょう。

日本でも殉教があった

スペインからキリスト教伝来後、豊臣秀吉により最初の殉教が行われたのが1597年、人類は神の下にみな平等であるというキリストの教えは士農工商という身分制度に都合が悪く危険な思想だとされたのでしょうか、1873年(江戸時代は終わって明治時代になっちゃいましたよ!)にキリスト教が解禁されるまで約300年間禁教令が出され続け、大なり小なり殉教の歴史があったようです。かなりきつい描写になるので詳細は控えますが・・

信仰を継承し続けた隠れキリシタン潜伏キリシタン)と呼ばれた人たちはその後宣教師の下でカトリック信者となる人たち、これまで通り表向きは仏教や神教を取り入れ日本独自のキリスト信仰の形を貫く人たちと分かれていったようです。風早家はどちらに分化したのでしょうか?(自分調べ)

なるほど

これで何となく巽がやりたかったことが分かってきたような・・・

アイドルを目指したのは他人に愛され、笑ってもらうため、信仰のせいで世間から後ろ指をさされるような理不尽な思いをしたくないため・・といったところでしょうか。まあ、現実世界でも芸能人と信仰にまつわる話はありますね。その場合、芸能人がよほど実力を持ち広く大衆から愛されていることがカギとなるし、逆の場合(不祥事など)はあっという間に世間から白眼視され殉教同然の扱いを受けますから、巽におかれましてはアイドルと呼ばれる時代を卒業しても実力派俳優もしくは歌手、とにかくなんでもいいわ。大河ドラマの主演や人気CMキャラクター、ニュースコメンテーター、24時間テレビの総合司会などを経て、大御所と呼ばれるまで輝かしい未来が永遠に続いてもらわないと。続くと信じてますよ!…彼のお家事情はおそらくマスコミの大好物です。やはり私も心配でなりません。

(私は最後まで理解が難しかったのですが、)資本主義、才能、実力主義が当たり前と思われるアイドル業界に似つかわしくない、みんなが平等、公平、誰も傷つかないユニットでのアイドル活動。特待生も非特待生も関係ない互いが助け合いお互いを高めあう理想郷の学園づくり。信仰してきた当たり前を実現したかったのでしょう。アイドルの卵に士農工商はいらないってことですね。

仕事が増え、苦しい状況のなか平等と公平を両立させるため、自分の心身を削り、ボロボロになっても誰の手も借りずに、むしろ満足そうに笑っていると・・・きっと神の与えた自分への試練だとしか思わなかったのでしょう。悲しい、しんどい・・改めて泣けてくる・・

殉教者といえば・・

この子がかわいそうです!

無邪気できれいすぎる心を持ったこの子です!

f:id:katuwo-chan:20220517175632j:image

f:id:katuwo-chan:20220517175512j:image

巽先輩との活動は彼への絶対的信仰だけではないと廊下でジュンに話していた要君ですが、「自分を支えてくれた人、自分を待つ人のための想いに応えたい」と体調の回復が不十分にもかかわらず学園へ戻ってきた巽の想いに触れ、「お兄ちゃん」の指示はそこそこに、自分なりに巽を支える方法を考え、巽を模範とすれば自分もより良いアイドルになれると必死に考え活動していたのでしょう。

しかしそのピュアな考えはみなさんご存じの通りむなしく・・要君は強い不満を抱いた生徒たちによって、再起不能ともいわれる状態になるまで心身ともに傷つけられてしまいます。

先ほどの要のセリフの「殉じる」というのは、命を懸けて行うという意味かと思いますが、結果的に彼は殉教者と同様の状態になってしまいました。この事実はストを読むに、巽先輩は夢にも思っていないようですね。(自分のために殉教者を出してしまったと早期に知ったら巽先輩はかなりのショックを受けて芸能界を引退したかもしれません。)

この辺はシナリオライターさんの考えることであって、あまり余計なことは言いませんが、私の考えるこの物語の続きとしては、巽先輩だけはこの事実に気づいて、(これはこれできついでしょうが)お兄ちゃんと共にひっそりと要くんの回復を支えてもらいたいなと思うところです。その先はもうお任せします。

f:id:katuwo-chan:20220517180121j:image

「どんな困難があっても、今が温かい気持ちで満たされていれば自分は神を恨むことはできない。」

巽くん…

f:id:katuwo-chan:20220517180138j:image

f:id:katuwo-chan:20220517180150j:image

巽、巽くん…うっ…

「神などいなくてただの偶然の積み重なりだとしてもそれを奇跡と呼んでこの世界を愛していこう」なんて・・・

…本当にあなたどうしようもないわ。自分の努力や実力はどこへ行っちゃうの?頑張っているから結果がついてくるんだよ。

私も結局お兄ちゃん寄りの考えなんです。信仰を否定するわけではなく、本人の努力や心がけを後押ししてくれるもの、行動する勇気を与えてくれるのが信仰や神なのではないかと思います。ただ、芸能界って人気とか運とかタイミングとか自分の努力でどうにもできないモノに左右されやすいのかなあ。才能があり努力して、更に運まで味方にしなきゃいけない厳しい業界なんだろうなあ…それはわかってやりたいけどさあ…

困った聖人アイドルですが、それも彼を形作る骨格そのものであり、周囲への愛くるしい振る舞いも彼の幼い頃から作られた信仰による人柄と魅力だわね・・もういいです。ここまでわかってやれるのは私しかいないでしょ?いませんから。ついて行きます。なんとかしましょう。本当にしょうがないなあ・・

風早巽風早巽風早巽イィ…ああ、もう愛ゆえに、首でも掴んで揺すってやりたくなりますね。お兄ちゃんとおんなじになっちゃう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

6月1日 公式から修正が入りましたね。

今回日本におけるキリスト教の歴史について長崎県関係のいくつかのサイトを参考にしましたが、観光協会などの資料が膨大で読みごたえがありました。記事を書いた人々の先祖への敬愛、歴史を風化させないための意気込みが伝わってくるものばかりでした。2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されていたのですね。私は関東に住んでいるので、まったくなじみのない教会などの西洋的な建物、海沿いの景色など心ひかれるものが多くみられました。いつか訪れてみたいです。

巽先輩のその後…

追憶後初のひめるバースデーに寄せて書きました

参考サイトです

世界文化遺産 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 | PICK UP & 特集 | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

命がけで守った信仰。隠れキリシタンの地・平戸を歩こう。 | 冒険県 冒険する長崎プロジェクト ワクワクを探しに出かけよう

Twitterもやっています。良ければフォローしてください。

長文になってしまいましたが、これでずいぶん自分の頭の中身は整理されました。

オブリガートに関して書きたいことは書き終えた感があります。やー。重かった。

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ‼」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

最後までお読みくださりありがとうございました。

はてなブロガーさん、読者登録お願いします(^^)