あんスタお母さんの活動日誌

そのへんのお母さんです。ブログをはじめました。

楽天インサイトのインタビューに答えた時の話

こんばんは😀普段はあんさんぶるスターズ‼︎と言うゲームのお遊び記事ばかり書いていますが、その前はポイ活にハマっていたかつをと申します。

今はほとんどやっていないんですけどね😅経験談として置いておきます。

お金に関する本の中で、アンケートモニターなる仕事があることを知りました。

早速リサーチ、まずはお世話になっている楽天のサービス、楽天インサイトに登録しました。

なんとなく安心感があったからね。

 

怪しい?

いえ、怪しくないです。

4ヶ月アンケートに答えていますが、変な勧誘をされたことはないです。プライバシーマークがついています。

 

収入になるの?

なったりあまりならなかったり。

これはアンケートの内容によります。

 

画面の質問に答えるアンケート

これは2ポイントから50ポイントくらいかな。

地道にラジオボタンを押します。

名前以外のプライバシーをほとんど聞かれているのではなかろうかと思うくらい個人情報をズケズケと質問されます。

属性を知るためだからしゃあないか。

 

最大の魅力的なアンケートはこれです。

インタビュー

オンラインや、座談会形式、会場での調査などあります。事前アンケートで参加者を募り、抽選もしくは調査元が欲しがっている属性の人にインタビューが回ってくるようです。

 

私も一回だけインタビュー調査に当たりました。

事前アンケートから3日くらい経ったある日に、知らない電話番号から連絡がありました。

調査元の企業名を名乗る電話だったので「あれ?」と思いましたが、「楽天インサイトさんのインタビューの件で…」と言われて応募したことを思い出しました。

事前アンケートで、連絡の繋がりやすい時間帯を入力していましたが、全然違う時間帯にかかってきました。

 

要件は

インタビュー調査の日程のアポイント

インタビューの方法(zoom、Skypeなど)の確認、

再度担当者から日程とリモート用のアクセスパスワードをメールするので読んでください

と言った感じでした。

当日まではソワソワ落ち着きませんでしたね。

どんな人に何を聞かれるんだろう?

ちゃんと答えられるのかなあ?

何を着たら良いのかな?

マスクはしたほうがいいかな?

などなど…

 

結局、当日までの心配は杞憂でした。

zoomでのインタビューでしたが、顔出しなしでした。(zoomはいろんなブログを参考にして使い方を覚えました。)最初自分のカメラをオンにしていたのですが、インタビュアーはずっとカメラオフ。真似して私もカメラオフにしましたが何も言われませんでした。

電話のような感じで、緊張もほぐれ、質問も答えられる範囲の内容でした。(少し背伸びした答えもしちゃいましたが、そんなに知識のなさそうなインタビュアーさんでした。)

30分の予定でしたが、早くインタビューが済んだとのことで、15分で終わりました。

3ヶ月後に楽天ポイントが約4000円分入った時は、「だからアンケートモニターは人気なんだな」と思いました。

f:id:katuwo-chan:20220313211541j:image

15分で4000円とか、どんだけコスパいいんだろう?

普段のアンケート件数は他社より少ないですが、お得な案件に当たれば、なかなかのお小遣い稼ぎになります。

のんびりポイ活して、ドカンとインタビューが当たるのを待ちたいと思います。

 

スキマ時間がある人

お小遣いが少し欲しい人

地道な作業が苦じゃない人

モニター登録してみてはいかがでしょうか?

zoomやSkypeもそんなに難しくはないですよ。

最後までお読みくださりありがとうございます😊